忍者ブログ
9

この日は豊後大野市方面へ出かけましたが、「道の駅 原尻の滝」へ向かって車を走らせていると、ラジオから竹田市の岡城跡の桜が満開になっていると聞こえてきたので、予定を変更して竹田市へと向かいました。


「道の駅 原尻の滝」を素通りして岡城跡へ到着すると、平日にも関わらずたくさんの車が停まっていて、熊本や宮崎など県外ナンバーの車もかなり停まっていました。そして駐車場の奥には今が満開と咲き誇っている大きな桜の木がありました。




駐車場の奥にある受付で登城料金300円を払ったらさっそく岡城跡へ登城です。岡城は標高325mの天神山の山頂に築かれた山城なので、城跡への入口となる大手門へは急な坂道を登って行きますが、坂道の途中にある大きな桜の木も今が見頃と満開の花を咲かせていました。




大手門跡を通り過ぎるともう天神山の山頂になるので道は平坦になって、広い山頂には本丸跡などの石垣が残っていますが、まずは西の丸跡へ行きました。




西の丸跡にはソメイヨシノとは違う見事な桜の木がありました。桜については全く知識が無いのでよく分かりませんが、今が盛りと花を咲かせたとてもきれいな桜でした。




花をズームで撮影したらこんな感じです。花弁がたくさんある小さくてきれいな花がびっしりと咲いていますが、何て言う名前の桜なんでしょうね?




そしてすぐ近くにはまた違う桜が咲いていて、この様な花を咲かせていました。この桜も別の品種のようでしたが、桜って色んな品種があるんですね。




西の丸跡でちょっと珍しい?桜の花を眺めたら、本丸跡へ向かって桜の観賞をしながら歩いて行きます。ここを訪れたのは昨日(3月31日)ですが、急きょ予定を変更して訪れたところなので、ブログを編集する時間が無かったので、ここからは説明なしで画像だけを見て下さいね。


















ラジオの中継ではキャスターが、岡城跡の桜は今がまさに満開で見頃と言っていましたが、ちょっと風が吹くと花弁がひらひらと舞って、地面はこの様な状態で、もう盛りを過ぎて散り始めているって感じでした。
竹田市では4月2日(日曜日)に「岡城桜まつり」が岡城跡と竹田城下町で開催されますが、桜の花はもう散ってしまっているかもしれませんね?




にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                      

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村





PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R