忍者ブログ
12

この日は先月に引き続き熊本県宇城市へと出かけました。


まだ日中は真夏並みの暑い日が続いていますが、竹田市街地を抜けた道路上にある電光表示板は気温21℃を表示していました。先月ここを通った時には27℃を表示していたので、いくらか秋が近づいているような感じですね。




国道57号をひたすら走って、熊本県との県境近くまでやって来たら、大分県有数の彼岸花の名所の「七ツ森古墳群」へ寄りました。




先月ここを訪れた時にはキツネノカミソリが満開でしたが、この時季は20万本ともいわれている彼岸花が見頃を迎えます。車を停めて古墳へ向かうとたくさんの彼岸花が咲いていましたが、手前のほうには全く彼岸花がありませんでした。以前はこの辺りを含めて一面に彼岸花が咲いていたような気がするんですが気のせいでしょうか?




古墳の近くではこの様に満開のような彼岸花ですが、古墳の反対側の国道側に廻るとまだ蕾ばかりだったので、先日ブログに載せた白いヒガンバナと同様に、今年の開花はちょっと遅れ気味なのかもしれませんね?








この時はまだ時間も早かったので、訪れている人はあまりいませんでしたが、この日は終日天気が良かったので、日中は大勢の人で賑わったことでしょうね。




この時はまだこの様な蕾がたくさんあったので、三連休辺りが満開と思われますが、台風14号が接近しているので無事に咲いてくれるか心配ですね。昨年ここを訪れた時には台風の影響で大部分の彼岸花が倒れていましたが、その時の台風も今年と同じで14号だったんですよね。
一昨日の地元ニュースでは七ツ森古墳群の彼岸花は、もう満開を迎えていて9月末頃までは楽しめると言っていました。




ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R