忍者ブログ
1

桂茶屋を出発したらやまなみハイウェイへと出ます。


これからやまなみハイウェイへと向かいますが、途中には九重夢大吊橋があるのでりゅう君はここでお昼ご飯とお散歩です。





九重夢大吊橋を目指して坂道を走っていると右側に 『峠の茶屋』 が見えてきました、ここは地鶏の炭火焼きがとっても美味しいお店なので過去の記事の ここ も見て下さいね。




峠の茶屋を過ぎるとすぐに九重夢大吊橋に到着です、昨年の7月にここを訪れた時には熊本地震の復興支援で入場料が無料でしたが吊橋を渡る人がほとんどいなかったし、震災の一か月後に訪れた時にも駐車場はガラガラでしたが今日はこんなにたくさんの車が停まっていて以前のように観光客が戻ってきたように感じました。過去の記事の ここ もクリックして下さいね。




駐車場から吊橋を眺めたら最盛期ほどの人出ではありませんでしたが多くの人が吊橋を渡っていました。




これからりゅう君のお散歩をしますが、その前にちょっとだけおイモのおやつです、桂茶屋では私たちだけがお昼ご飯を食べてりゅう君は横で眺めているだけでしたからね(笑)




りゅう君はとってもお腹が空いていたのか?猛烈な勢いでおイモを食べたので頭の上にもおイモのかけらが乗っています、どんな食べ方をしたらこんなことになるんでしょうね?(笑)




食事が終わったらお散歩です、りゅう君はとっても満足した顔で駐車場を歩き始めました。




九重夢大吊橋はワンコは渡れませんが、駐車場がとっても広いので車に気をつければ駐車場の周囲でたっぷりとお散歩ができます。




りゅう君のお散歩が終わったらりゅう君を車に残して買い物です、りゅう君は留守番がとっても苦手なので寂しそうにこちらを眺めています。




買い物を済ませて九重夢大吊橋を出発したらやまなみハイウェイへと出て長者原まで来ました、ここからはくじゅう連山が間近に望めますが山にはうっすらと雪が積もっていました。




長者原を過ぎるとやまなみハイウェイ最高地点の牧ノ戸峠を目指して道路の周囲に雪の残るクネクネの上り坂を進みます、





やまなみハイウェイ最高地点で標高が1330mの牧ノ戸峠に到着しましたが、ここは氷点下の気温でとっても寒かったのでりゅう君はりゅうママにべったりと張り付いています(笑)




牧ノ戸峠はくじゅう連山への登山口としても有名で県内外から多くの登山者が訪れますがこの日も雪用タイヤを装備した多くの車が停まっていました。




牧ノ戸峠を出発したら瀬の本高原から国道442号線を経由して国道57号線へと出ますが、車内では暖房をガンガンに効かせていたので体の温まったりゅう君はすでにお休みモードです。




国道57号線へ出たら大分市方面へ進み道の駅・あさじ でりゅう君は今日最後のお散歩です。




りゅうママは道の駅に新しくできたお店でおやつに 『豊後牛メンチカツ』 をお買い上げです、朝地町は豊後牛の中の豊後牛といわれる朝地牛がとっても有名なんですよね。




道の駅・あさじ を出発したら無料高速の中九州道を通って終点の大分市まで戻ります。




しばらく進むと高架橋が見えてきましたが・・・




今まで何気なく通っていた高架橋にこんな文字が見えました、『五郎丸』って福岡県出身のラグビーの五郎丸選手が有名ですが意外にも全国に『五郎丸』の地名はたくさんあって大分県にもあったんですね。




高速に乗ったらしばらくは信号も大きなカーブも無いのでりゅう君は座ったままでウトウトしています、お家へはもう間もなく到着です。
 
 








PR
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[03/30 徒然猫]
[03/29 ろびんママ]
[03/28 ろびんママ]
[03/28 くらら]
[03/27 ルビたんママ]
[03/25 ひよこママ]
[03/22 もも]
[03/21 もも]
[03/21 れもん]
[03/21 れもん]
[03/10 ケイ]
[03/07 シロ]
[03/03 ゆう]
[03/01 むむ]
[02/28 びび]
[02/23 信歩]
[02/23 NONAME]
[02/23 ろびんママ]
[02/22 ちびまろこ]
[02/21 モコ]
[02/21 姫ママ]
[02/21 みち]
[02/20 ルビたんママ]
[02/20 もも姉]
P R