忍者ブログ
2

今回は玖珠町から熊本県小国町方面へ出かけました。
 

お家を出発したら高速の大分道に乗って、玖珠ICで高速を降りたら、九重町方面へ少しだけ戻り、最初に寄ったのは 『 宝八幡宮 』 です。ここは玖珠ICからは数kmのところにあります。
  
  
  

当初の予定ではこの先にある滝滑りが有名な 『 竜門の滝 』 へ最初に寄るつもりでしたが、 ゛あじさい ただ今見頃 ゛ の看板が気になったので、急きょここへ寄ることにしました。




宝八幡宮には1万本のアジサイが植えられているそうですが、駐車場に車を停めて拝殿のある山の斜面を眺めたら、無数のアジサイの花が咲いていました。まさに今が見頃って感じですね。




さっそく、満開のアジサイが咲き誇る参道を歩きながら拝殿へと向かいます。




駐車場には宝八幡宮の全体案内図もありましたが、私たちは第二駐車場へ車を停めたので、拝殿までの距離はそれほど遠くありませんでしたが、一番下の駐車場に車を停めたら、いくつもの鳥居をくぐって、拝殿までの長い石段を数百段?ほども登ることになります。 
 
 
 

満開のアジサイの花の鑑賞をしながら坂道を登って行くと、宝八幡宮の拝殿が見えてきました。




拝殿の中には、こんな小さな鳥居がありました。この鳥居の下にある狭い穴が開いた板を潜り抜けると運が開けるそうで、数年前にここを訪れた時にはりゅうママは、この小さな穴を必死になって潜り抜けたんですよね(笑)




参拝を済ませたら駐車場へと戻りますが、ちょっと離れたところにはこんな建物があって、中には幸運を呼ぶといわれている白イノシシがいます。
 
 
 

小屋の中を中を覗いていたら、人懐っこそうな一頭の白イノシシが近づいてきました。小屋の中にはもう一頭の白イノシシもいましたが、以前りゅう君と訪れた時には子供のイノシシを含めて数頭はいたのに、今は2頭だけのようでした。子供のイノシシはどこかへお嫁にでも行ったんでしょうか?
 
 
 
ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村






PR
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[05/18 日出爺]
[05/17 日出爺]
[04/22 nicoママ]
[04/09 ろびんママ]
[04/07 ろびんママ]
[03/02 JA広島果実連 及川正明]
[02/24 メロンぱんな]
[02/21 NONAME]
[02/20 NONAME]
[02/18 ろびんママ]
アーカイブ
P R