忍者ブログ
1

鹿児島旅行の記事を長々と載せましたがこれが最後です。
  

城山を下ったら帰途につきますが、都城市までは一般道を走るので、先ほど通ったばかりの国道10号線を再び通ります。画像に写っている建物は残念ながら見物ができなかった仙厳園です。
 
 
 

この画像はりゅう君と初めて鹿児島県を訪れた時に、帰り道で最後に桜島を眺めた時のものです。今回も同じところで桜島を眺めましたが、国道10号線はこの先で錦江湾沿いから山の中へと入ります。




国道10号線をしばらく北上すると鹿児島県曽於市へ入ります。往路に寄った道の駅・おおすみ弥五郎伝説の里 も曽於市にありますが、行きは国道269号線で鹿児島県へ入り、帰りは国道10号線経由で宮崎県へと入るので、帰りにはここへは寄りませんでした。




曽於市へ入るとご当地キャラクターの 『そお星人』 がお出迎えです。そお星人は遠く離れた そお星で生まれて曽於の美しさと食べ物の美味しさに魅せられて、故郷の星に帰るのを忘れてここへ居着いてしまったそうです(笑)




曽於市へ入って休憩で寄ったのは 『道の駅・すえよし』 です。ここもりゅう君と寄ったことがある道の駅です。




この道の駅では前回買って美味しかった鹿児島県の郷土菓子の 『ふくれ菓子』 を買いました。ふくれ菓子は蒸しパンのようなお菓子ですが、結局これがこの日のお昼ご飯兼おやつになってしまいました(笑)




道の駅・すえよし を出発して国道10号線をさらに先へ進むと、宮崎県都城市へと入ります。




都城市へ入ったら都城ICから東九州道に乗りましたが、西都IC付近まで来ると高速道路上には戦闘機が描かれた 『わき見注意』 の看板が立てられています。この近くには航空自衛隊の新田原(にゅーたばる)基地がありますからね。




この標識があるところはわずか十数秒で通り過ぎるほどの区間なので、戦闘機と遭遇する可能性は奇跡に近いほど低い確率ですが、この日は奇跡的に上空をF-15戦闘機が着陸態勢でゆっくりと通過して行きました。こんな光景を目の前で見てわき見をするなって言われても無理ですよね(笑)
  
  
  

今回は二泊三日の旅行だったので、お土産もたくさん買いました。
でも旅行計画を直前で変更したために、鹿児島市内観光がほとんどできなかったのがちょっと残念でした。また機会があれば鹿児島県を訪れて、ゆっくりと鹿児島市内観光をしたいですね。
 
 
 
ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村








PR
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[04/09 ろびんママ]
[04/07 ろびんママ]
[03/02 JA広島果実連 及川正明]
[02/24 メロンぱんな]
[02/21 NONAME]
[02/20 NONAME]
[02/18 ろびんママ]
[02/14 nicoママ]
[02/14 ルビたんママ]
[02/10 nicoママ]
アーカイブ
P R