忍者ブログ
1

今回は別府国際観光港に海上自衛隊の多用途支援艦 『 げんかい 』 が入港したので見物に行きました。


この日は前日に続き、久しぶりに雨が上がって陽も差す天気でしたが、別府国際観光港に到着したら、フェリー・さんふらわーの着岸する第三埠頭にはすでに多用途支援艦 『 げんかい 』 は着岸していました。




多用途支援艦は護衛艦のように戦闘を目的とする艦船と違って、護衛艦などの射撃訓練の支援や、航行不能になった艦船や標的艦の曳航、物資輸送などまさに多目的な用途に使用される艦船です。




『 げんかい 』 を斜め前から眺めると、頭でっかちのずんぐりした船型をしていて、護衛艦とはかなり異なった形をしています。




斜め後ろに廻ってみると、艦橋や煙突などの構造物は艦の前方に集中していて、後ろのほうには高い構造物がありません。後部は広い作業甲板兼貨物搭載甲板になっていて、多目的に使用することを前提にしているのでこんな船型なんでしょうね。




艦尾からの眺めです。この艦尾の形を見ても水上標的の曳航などに適した形なのがよく分かります。そして多用途支援艦は故障艦の曳航も行うので、排水量の割には強力なエンジンを積んでいます。
『 げんかい 』 は普段は海上自衛隊の佐伯基地分遣隊の岸壁に停泊しているので見る機会の多い艦船ですが、別府国際観光港に接岸しているのは初めて見ました。



ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村







PR
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
[05/18 日出爺]
[05/17 日出爺]
[04/22 nicoママ]
アーカイブ
P R