忍者ブログ
1

2017年の元旦がやってきました。


昨年は大分市佐賀関町へ豊後水道から昇る初日の出を見に行きましたが今年は別府市から別府湾に昇る初日の出を見ます、ここは別府市の北端にある関の江海水浴場です、ほんとうは別府湾SAから初日の出を見る予定でしたが初日の出の絶景スポットの別府湾SAへは本線から延々と続く車列だったので諦めてここへ来ました。




今日の朝はとっても寒かったのでりゅう君と一緒に車内で太陽が昇るのを待っているとしばらくして別府湾の入り口の東の空に今年最初の太陽が姿を現しました




残念ながらここからは水平線から昇る太陽じゃなくて佐賀関半島から昇る太陽になりますが2017年の初日の出です。




姿を現した太陽はあっという間に昇っていきました、太陽の下に見えているのは大分市内の臨海工業地帯の工場群です。




りゅう君もりゅうママに抱っこされて初日の出を見物です、




でも今日のりゅう君は朝のお散歩もせずにここへ来て一時間近く車内で待機して初日の出を見たのがちょうど朝ご飯の時間だったのでお腹が空いてきたのか?舌をペロリと出しています(笑)




沖に伸びた防波堤から振り返って海岸のほうを見たら何人もの人たちが初日の出を眺めていました。




太陽が昇るに連れて周囲は明るくなってきて後ろに見える鶴見岳にも陽光が当たってきました、鶴見岳は県内でも屈指の初日の出スポットなので早朝から多くの人たちが登山やロープウェイで山頂へ登っているんでしょうね。




初日の出を見たらお家へと向かいますが途中の田ノ浦ビーチでりゅう君は朝のお散歩です、いつもは9時まで開門しない田ノ浦ビーチですがこの日は初日の出見物のために朝早くから開門していたのか?まだ8時過ぎなのに入ることができました。




さっそく、りゅう君のお散歩を始めましたが先ほどまでいた別府市方面を眺めたら別府湾はとっても穏やかで別府市街も最近では珍しくPM2.5の影響もなくきれいに見えました、幸先のいい2017年ですね。




今日のりゅう君はいつものように元気いっぱいなのでこれから人工島の田ノ浦アイルを目指してお散歩を続けます。




田ノ浦アイルへと続く橋を軽快に歩いて渡るりゅう君です。




りゅう君は今年で19歳目へと入りましたが年齢を感じさせない軽快な足取りで橋を渡っています、今年も元気いっぱいで色んなところへお出かけできるといいですね。


    






PR
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[05/27 ろびんママ]
[05/20 ろびんママ]
[05/15 びび]
[05/10 びび]
[05/06 めろんパン]
[05/06 ろびんママ]
[05/06 nicoママ]
[05/05 びび]
[05/02 NONAME]
[04/30 びび]
P R