忍者ブログ
1

粟嶋公園を出発したらお家へと向かいます。
 

今回は同じ道を通ってお家へ帰るので、粟嶋公園を出発したら恋叶ロード(国道213号線)を通って豊後高田市街地を経由して国道10号線へと出ます。
 
 
 

国道10号線へ出たら休憩無しでひたすら南へ下って、一時間ほどで別府市の手前の日出町まで来ました。東九州道が開通してから国道10号線はすっかり交通量が減りましたねぇ~
 
 
 

このルートを通る時にいつも寄る日出町物産館の 『シーガーデン・ひじ』 で今回も最後の休憩です。国道10号線の大分市 ⇔ 宇佐市 の間には道の駅などの休憩場所が無いのでここはとっても重宝します。
 
 
 

別府市街地へ入って別府国際観光港の方角を何気に眺めていたら、入港予定の無い大型クルーズ船が停泊していました。
 
 
 

どこの国の大型クルーズ船なんだろうか?と上人ヶ浜公園の駐車場に車を停めてさっそく見に行きました。
 
 
 

すぐ近くまで行ってみると、船体には英語と中国語(漢字)が書かれていました。中国の大型クルーズ船のようでしたが、初めて見る船だったので帰ってから調べたら、台風を避けて緊急入港した香港のクルーズ会社のスタークルーズが運営するクルーズ船だそうです。
 
 
 

麗星郵輪(スタークルーズ)は5隻のクルーズ船を所有しているそうですが、この船は最も大型で約7万5千トンのスーパースター・ヴァーゴです。船体には女性の絵が描かれていましたが、ヴァーゴって乙女座のことですから、この絵は乙女像なんでしょうね。




船首部分へ廻ってみました。別府国際観光港へは大型の豪華クルーズ船がたくさん寄港しますが、10万トンを超える船だと岸壁に収まり切らずに船体が岸壁からはみ出しますが、この船はかろうじて岸壁に収まっています。




船首部分を見たらスタークルーズの文字と周りにはたくさんの星の絵が描かれていました。とっても派手なクルーズ船ですね。




そし船の上部のほうを見たら水着姿の子供たちが階段に集まって並んでいました。遠くから眺めたのでよく分かりませんでしたが、顔立ちからは東洋人(中国人?)ばかりのようでした。




そして順番にウォータースライダーを滑っていました。




でもこのウォータースライダーは船のこんな位置にあって、この船は間もなく出港して荒れた海へと出るのに危なくないんでしょうか?ちょっと心配でしたが、いかにも中国的だなぁって感じがしました(笑)




船の後部へ行ってみました。別府国際観光港には外国の大型クルーズ船がよく寄港しますが、この船は他の外国船と違ってデザインがいかにも東洋的って感じですね。スーパースター・ヴァーゴは間もなく出港するそうですが、台風を避けての緊急入港だったので出港セレモニーも無いそうなので出港を待たずにお家へと向かいました。



        ランキングに参加しました。ポチっと協力をお願いします。
   
               にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
              にほんブログ村     にほんブログ村









PR
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/03 ろびんママ]
[08/29 ろびんママ]
[08/24 ろびんママ]
[08/22 ルビたんママ]
[07/18 ろびんママ]
[06/11 ルビたんママ]
[06/08 ろびんママ]
[06/06 ろびんママ]
[05/17 おばやん]
[05/16 ろびんママ]
アーカイブ
P R