忍者ブログ
1

武雄の大楠と塚崎の大楠を見物したら帰途につきます。


帰り道は武雄市から最も近い武雄北方ICから長崎道に乘って、最初に休憩をしたのは金立(きんりゅう)SAの上りです。ここは長崎道では比較的大きなSAですが、下りのSAが食事やお土産コーナーが充実しているのに対して、上りSAは小さなレストラン、売店だけなんですよね。




本線からSAへ入るとまず目につくのが「ハイウェイオアシス」の標識です。ハイウェイオアシスはSAなどに隣接する公園などのことですが、金立SAには広大な敷地の「金立公園」があって、SAからは専用の駐車場へ車を停めることも徒歩で行くこともできます。




この画像は本線からSAへ入ってすぐのところです。ここを右へ行くとSAの駐車場ですが、ハイウェイオアシス(金立公園)の駐車場へはここを左折します。初めてここを訪れた時には、このまま左折したらSAを出て高速を降りてしまうんじゃないかと不安になったんですよね(笑)




この画像は一般道から撮影したものですが、ここは上りSAに車を停めて徒歩で金立公園へと向かう時の出入口になります。ここへは反対側の下りSAへ車を停めた人や、外部からの人も来れるので、゛ご自由に・・・ ゛と書かれた看板も立っていました。




一般道へ出て200mも歩くと道路は高速道の下を潜るトンネルと、そのまま直進する道とに分かれるので、高速道の下のトンネルを抜けて先へと進みます。トンネルの壁には金立公園の文字や、人物が描かれていますが、この人物は不死の薬草を求めて中国から渡来したと伝えられる「徐福」です。この辺りには徐福伝説が多く残っているんですよね。




トンネルを抜けると下りSAと直結した広い駐車場があります。ここがハイウェイオアシスの駐車場ですが、奥には金立SA下りの建物も小さく見えています。ここはウェルカムゲートにもなっているので、この手前には一般道から来た人が車を停める広い駐車場もありました。




ここから眺めた高速道の下を潜るトンネルです。こちら側のトンネルの壁には徐福が不死の薬草を求めて中国(秦)から日本へ船出する様子が描かれていました。




この建物が金立SA下りの建物です。奥に見えている建物はスターバックスコーヒーで、手前の建物内にはレストランの他に数店舗が入ったスナックコーナーやテイクアウトコーナー、ソフトクリーム、ベーカリーの専門店を含むショッピングコーナーなどがあって、ここはとても充実したSAなんですよね。




そしてここには420㎡の広いドッグランもあります。上りSAにもドッグランはありますが、ちょっと狭いんですよね。でも金立公園全体がワンコのお散歩場所みたいなところですから、りゅう君とここを訪れ時にドッグランを利用したことはほとんど無いんですよね。




下りSAから眺めた上りSA方面です。ここからは長崎道を挟んで、上りSAに駐車しているトラックの屋根部分が見えていますが、その奥にある山が「金立山」で、金立公園はこの山の麓にあります。




ここへはりゅうママのリクエストで寄りましたが、りゅうママのお目当てはクリームランドのソフトクリームです。




りゅうママが買ったのは「金立メロンパン ソフト」です。メロンパンは店内にあるベーカリーのものですが、金立SA下りにあるベーカリー・バンテルンのメロンパンはとても有名なんですよね。




左は私が買ったクリームランド人気№1の濃厚バニラソフトクリームで、右はりゅうママの買った金立メロンパンソフトクリームです。どちらもとても美味しいソフトクリームでした。
上りSAからここまでは数百mほどの距離を歩くので、別府湾SAのように両方のSAへ簡単に行き来ができるようになると便利になってありがたいですね。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R