忍者ブログ
1

今年も杵築市の牡蠣が解禁になったので、さっそく買いに出かけました。


冬牡蠣は大好物なので毎年欠かさず、ひと冬に数回は杵築市へ牡蠣を買いに出かけています。ここが毎年訪れている漁協直売所の 『 牡蠣の家 』 です。ここはとってもリーズナブルな値段で新鮮な牡蠣が買えるお店です。




漁港の空き地に車を停めたら、まずは港へと行ってみましたが、係留されている小さな漁船の上では何人もの漁師さんが、牡蠣に付いた海草などの汚れなどを落とす作業をしていました。




漁港の空き地の一角には、牡蠣小屋で食べられた牡蠣の殻が毎年うず高く積まれていますが、今年はまだ牡蠣が解禁になったばかりなので、小さな山が3つあるだけでした。




漁港の周辺を散策したら、さっそく牡蠣を求めて 『 牡蠣の家 』 へ行きました。生け簀の中にはネットに入った牡蠣がどっさりと入っていたので、今年の牡蠣は豊漁なんでしょうね?




今年初めて買って帰った牡蠣です。その日の朝に水揚げされた牡蠣が2kgで1200円です。とってもお安いですね。




半分はむき身にしましたが、残りの牡蠣は酒蒸しにしました。牡蠣小屋では牡蠣を炭火で焼いて食べますが、お家の台所で焼いたら、もし牡蠣が爆発した時に殻が部屋全体に飛び散るので、我が家ではいつも酒蒸しにしています。




これが酒蒸しにした牡蠣です。解禁直後の牡蠣は身が小さいものが多いですが、今年の牡蠣は身が厚くプリプリした牡蠣でした。




そしてむき身にした牡蠣は、チーズ焼き、マヨネーズ焼きの他にもアヒージョやグラタンにして美味しくいただきました。    
今年の杵築の牡蠣は豊漁のようなので、これから寒さが厳しきなってくると牡蠣も大きくなって身がびっしりと入ってくるのでこれからが楽しみですね。

    
 
ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村







PR
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/30 nicoママ]
[10/04 ルビたんママ]
[09/23 ろびんママ]
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
アーカイブ
P R