忍者ブログ
1

本州最西端の毘沙ノ鼻を出発したら帰途に着きます。


帰り道も関門橋を通って九州へ渡るので、下関ICから中国道に乗ります。本州から九州へは関門橋の他に関門海底トンネルもありますが、関門海底トンネルはもう30年以上も通って無いので、久しぶりに通ってみたい気もしますね。




下関ICから中国道に乗ると、すぐに関門海峡に面した壇ノ浦PAの入口が見えてきます。行きに寄った めかりPAは九州側(上り車線)からしか入れませんが、壇ノ浦PAは本州側(下り車線)からしか入れないんですよね。




壇ノ浦PAに車を停めると、レストランやお土産コーナーのある建物は、入口がベニヤ板で塞がれて中へ入ることができませんでした。めかりPAと同じでこちらもリニューアル工事中なんでしょうか?




仮設店舗がどこにあるのか探していたら、駐車場のいちばん奥にありました。右に見える建物はワンコ同伴でも泊まれるリーズナブルな値段のお宿の 『 ファミリーロッジ 旅籠屋・壇ノ浦店 』 です。




そしてファミリーロッジ 旅籠屋の右側には仮設店舗のお食事処もありましたが、お土産コーナーやお食事処がファミリーロッジ旅籠屋を中心にして左右に建てられていたので、今は壇ノ浦PAというよりも旅籠屋PAって感じになっていました(笑)




壇ノ浦PAも めかりPAも仮店舗で営業をしていましたが、閉鎖された古い建物はどちらも解体作業も始まっていなかったので、今後どうなるのかちょっと気になりますね。
 
 
 

壇ノ浦PAは めかりPAと違って関門海峡を一望できる展望所へは行くことができたので、今回もこんな素晴らしい景色を望むことができました。




関門海峡から北九州方面を眺めていたら、ワンコを連れた人がやって来ました。めかりPAはワンコのお散歩ができるところが全くありませんでしたが、ここではワンコのお散歩をしている人が何人もいました。
壇ノ浦PAを出発して九州へ入ったら、後はひたすらお家を目指して進みます。
  
  
  
ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村







PR
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/30 nicoママ]
[10/04 ルビたんママ]
[09/23 ろびんママ]
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
アーカイブ
P R