忍者ブログ
5

みもすそ川公園などを見物して下関ICから高速に乗ったら、九州方面へ戻り壇之浦PAへと向かいます。


下関ICから壇之浦PAまでは僅かな2kmほどの距離で、本線への進入路がそのまま壇之浦PAへの進入路と繋がっているので、本線に入らないまま関門橋の手前から壇之浦PAへと進入できます。




ここが昨年の8月に全ての施設がリニューアルオープンした壇ノ浦PAです。めかりPAも関門橋のたもとにありますが、壇ノ浦PAのほうがより関門橋に近くて、関門橋の真下にあるって感じがしますね。




まずはショッピングコーナーへ寄ってから新屋上展望デッキへと向かいますが、入口には「海饗市場 壇之浦」と書かれていました。




ショッピングコーナーの入口には、以前と同じようにテイクアウトのお店も並んでいました。




ショッピングコーナーへ入るとすぐに、「海饗 KITCHEN」と書かれた料理メニューの写真がありました。めかりPAよりもかなりメニューが充実しているような感じですね。




展望デッキはめかりPAがフードコートの外側にあるのに対して、ここは屋上全体が展望デッキになっていました。そして外階段かエレベーターで展望デッキへ登っていくようになっていました。とても広い展望デッキなので端っこから撮影しても全体が入らないほどなんですよね。




まずは関門海峡の反対側が見えるところへ行ってみましたが、ここからは下関市街地でしょうか?たくさんのビルなどが見えました。




そしてこちらは関門海峡側です。海峡の対岸に見える街並みは門司港レトロです。




そしてこちらは関門橋を眺めた景色です。展望デッキの先端まで行くと巌流島や小倉市街地なども見えますが、この時間帯はもう夕方近くだったので逆光になってうまく撮影ができませんでした。




関門海峡の対岸を眺めると、関門橋の真下付近に見えたのは、関門トンネル人道入口の白い建物と、その右側には関門海峡に面して建てられた和布刈(めかり)神社が見えました。




そしてそのすぐ上にはめかりPAも見えました。めかりPAは上り車線のみ、壇之浦PAは下り車線のみにあるので、絶景の関門海峡を本州側と九州側の両方から眺めるためには、一旦高速を降りて再び乗り直して来た方向に戻ることになりますが、上下どちらの車線からもそれぞれのPAへ進入できるようにするのは地形的にムリなんでしょうね?



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村






PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R