忍者ブログ
11

宝来宝来神社を出発したらもうどこへも寄らずに帰途につきます。


宝来宝来神社を出発する頃になると空には厚い雲が広がってきて、今にも雨か雪が降りそうな天気になって来たので大急ぎで帰宅することにしました。雪が本格的に降りだしたら阿蘇盆地を抜ける難所の滝室坂を登れなくなりますからね。




滝室坂を登り始めても雪は降りませんでしたが、徐々に霧が濃くなってきて、波野高原まで戻った頃には、まだ15時にもなっていないのに辺りは夕方のように暗くなってきました。




何とか雪に遭わずに大分県へと入り「道の駅 すごう」で休憩をしました。ここまで戻っても積雪が無ければ、この先はひたすら緩やかな下り坂になるのでもう一安心ですね。




行きにはほとんど車が停まっていなかった駐車場にも、この時はたくさんの車が停まっていました。そして行きに見た放置車両?も無くなっていて、ごく普通の道の駅の光景に戻っていました。




行きにここで休憩をした時には、周辺の畑はこの様に一面の雪化粧をしていましたが・・・




その雪もすっかりと溶けて元の緑の畑に戻っていました。




もう積雪の心配も無さそうだったので、大急ぎで帰るのはやめてここでソフトクリームを食べることにしました。何だかホッとしたら急にお腹が空いてきたんですよね(笑)




道の駅 すごう では夏には特産のトウモロコシを使ったコーンクリームソフトが有名ですが、この時季は熱々の焼き芋の上に冷たいソフトクリームを乗せた「焼いもソフト」がとても美味しいんですよね。




これが焼いもソフトです。私もりゅうママも同じものを注文しましたが、ちょっと見にはどこに焼いもがあるのか分かりませんよね。




焼いもはカップの下に敷き詰められていて、その上にソフトクリームが乗っているので、ソフトクリームを食べ終える頃になると焼いもが出てきますが、ソフトクリームと焼いもはとても相性がいいので、いきなりぐちゃぐちゃとかき混ぜて食べてもとても美味しいんですよね。




にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                      

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R