忍者ブログ
8

新田原展望広場でF-15イーグルの見物をしたらお昼ご飯にします。


一人で出かけた時には時間の節約も兼ねて、お昼ご飯は弁当にすることがほとんどなんですが、今回は展望広場のすぐ前にお食事処を兼ねた小さなミリタリーショップがあるので、ここでお昼ご飯を食べました。




これからお昼ご飯をいただくのは「空の駅 竜馬」です。ここは新田原展望広場ができる何十年も前からあるお店で、りゅう君がいた頃にも訪れたことがありますが、ここは戦闘機見物に訪れるマニアにとっては有名なお店なんですよね。




ここからは新田原基地がこんなに間近に見えます。今は新田原展望広場ができて戦闘機の見物が容易になりましたが、新田原基地の周囲には撮影スポットが少ないので、以前はここから戦闘機の見物や撮影をする人がとても多かったんですよね。




さっそく店内へ入りましたが、入ってすぐ右側の小さな部屋にはミリタリーグッズが所狭しと置かれていました。私はミリタリーグッズにはほとんど興味が無いので写真を一枚撮らせてもらっただけでしたが、帰ってから画像を見たら高速道路上に設置されている「わき見注意」の標識と同じステッカーがありました。これは買えばよかったですねぇ~(笑)




ここがお食事処です。お店の雰囲気としては大衆食堂って感じですが、この辺りには他にお食事処がほとんど無いので、お昼時には戦闘機見物の人たちなどで賑わうでしょうね。




壁には航空自衛隊の基地のすぐ横のミリタリーショップを兼ねるお店だけあって、戦闘機の写真パネルがたくさん飾られていました。




このお店の口コミでは窓際に座ったら戦闘機の見物をしながら食事ができると書かれていましたが、実際には店外に張られたテントが邪魔をして、爆音が聞こえるだけで戦闘機の姿は全く見えませんでした。店外のテーブル席で食事をすれば戦闘機がよく見えるでしょうね。




席に座ったらさっそく料理の注文です。200km近い距離を走って宮崎県まで来たので、注文するのは当然宮崎名物の「チキン南蛮定食」しかありませんよね(笑)




料理が運ばれてくるまでにメニュー表などを眺めていたら、メニュー表の下の方に宿泊所の案内と書かれていました。この辺りは新田原基地以外には何もないようなところですが、遠くから戦闘機の見物にやって来た人たちが宿泊するんでしょうね?




しばらく戦闘機の写真などを眺めていたら注文したチキン南蛮が運ばれてきました。画像ではちょっとわかり難いですが、チキン南蛮は大きなお皿に山盛りになっていて、とてもボリューミーなチキン南蛮でした。




チキン南蛮のボリュームが分かるようにチキンの山を崩してみたら、揚げた大きな鶏肉が10個ほどありました。




そしてお肉はとても柔らかくてジューシーでした。チキン南蛮定食には食後のコーヒーもセットになっていましたが、あまりのボリュームに、これ以上は一滴の水も入らないってほどにお腹がパンパンになったので、食後のコーヒーは丁重にお断りしました(笑)




食事が終わって何気に箸袋を見たら「第305飛行隊 創隊40周年」と書かれていました。新田原基地には第305飛行隊と第23飛行隊の2つのF-15イーグルの飛行部隊がありますが、第23飛行隊が教育訓練部隊なのに対して、第305飛行隊は防空を任務とする戦闘機部隊なんですよね。




にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                      

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R