忍者ブログ
9

宮崎県へ出かけた時の記事がまだ残っているので続きを載せます。

今回のお出かけの一番の目的だった「鯨ようかん」の購入目的は達成したので、大分方面に戻りながら何ヵ所かへ寄ります。お家から宮崎市 佐土原町までは180㎞ほどあるので、最初に遠いところへ行っておかないと何時に帰宅できるか分かりませんからね(笑)


「城の駅 佐土原いろは館」からは県道44号を北上して児湯郡 新富町へと入りました。新富町といえば航空自衛隊の「新田原基地(にゅうたばるきち)」は絶対に外せないところですよね(笑)




標識のある位置を過ぎると、道路は新田原基地がある高台への登り坂となって「新田原展望広場」へ到着しました。ここを訪れるのは昨年の6月以来2度目になりますが、20台ほど停められる駐車場は見物の人たちでほぼ満車でした。




駐車場に車を停めている人の中には、この様に何台もの航空無線機を持っている人もいました。顔にはモザイクを入れていますが、ヘッドフォンのようなものを着けていて、かなりのマニアのようですね(笑)




展望広場から眺めた新田原基地です。ここへ到着したの時にはまだ戦闘機の爆音も聞こえずとても静かでしたが・・・




しばらく待っているとT-4練習機(愛称:ドルフィン)が着陸態勢で滑走路へと入ってきました。




そしてT-4練習機に続くように次々とF-15イーグルが、着陸態勢で車輪を出して戻ってきました。福岡県の築城基地では滑走路の真横に撮影スポットがあるので、もっと間近で戦闘機の見物ができますが、新田原展望広場は滑走路の外れにあるので、進入方向によっては遠くの機体しか撮影できないんですよね。




この時のF-15イーグルは展望広場の反対側から滑走路へ進入してきたので、着陸の瞬間は遠すぎて撮影できませんでしたが、駐機場へ戻る手前でようやく撮影ができました。




数機のF-15イーグルが帰投して、しばらく静かな状態になったので、車に戻ってコーヒーを飲んでいたら、いきなり爆音が聞こえてきてT-4練習機が離陸して頭上を通り過ぎていきました。この時はたまたま膝の上にカメラを置いてたので何とか撮影ができましたが、いきなりだったので思わずコーヒーをこぼしそうになりました(笑)




大急ぎでカメラを構えて車から出ると、滑走路上では数機のF-15イーグルが待機していて、次々と飛び立ち始めていました。




帰投してきたF-15イーグルは遠くからしか撮影できませんでしたが、この日離陸したF-15イーグルは展望広場の反対から発進して、展望広場の真上を通過していったので、目の前で撮影することができました。




着陸態勢に入った戦闘機は車輪が出て低速で飛行していますが、離陸時にはエンジン全開で発進して、展望広場の上空辺りではすでに車輪が収納されているので戦闘機らしい姿ですね。






そして展望広場の上空を通過したF-15イーグルは、爆音だけを残してあっという間に小さくなって見えなくなりました。
新田原基地はお家から170㎞ほどあるので頻繁に訪れことはできませんが、梅雨前までにもう一度は訪れたいですね。




にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                      

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R