忍者ブログ
「カミツレ ベイクス&ハーブス」を出発したら、近くにある「道の駅 あそ望の郷くぎの」へ寄りました。


五ヵ月ぶりに訪れる「道の駅 あそ望の郷くぎの」ですが、入口に立っているあか牛のモニュメントはまだマスクを着けたままでした。政府は新型コロナをGW明けから5類に移行して、屋外ではマスク着用不要とし、多くの人が集まるところでも距離が保てればマスク不要とするそうですが、マナーとしてなかなかマスクは手放せませんよね。




駐車場に車を停めて物産館へ向かっていると、物産館やレストランなどの建物の周囲には、鉄パイプが組まれシートが張られていて、何かの工事が行われているようでした。




この道の駅にはとても広い芝生広場やドッグランなどもあって阿蘇山も一望できるので、まずは阿蘇山を眺めてみようと物産館とレストランの間を歩いていると、南阿蘇鉄道全線開通までの案内がありました。「たぶん  あと  8ヶ月」と書かれた木札はちょっと笑えましたが、左端の木札が外れていたので、ここには何と書かれていたんでしょうね?




物産館の間を通り抜けると、いつもと変わらずマスコットキャラクターの「かなばあちゃん」が立っていましたが、その背後に見える阿蘇山の山頂付近にはいつの間にか雲がかかっていて、青空もほとんど無くなって厚い雲が広がっていました。




物産館の前面に組まれていた鉄パイプは反対側にもありました。でも作業をしている人の姿は見えなかったので、いったい何の工事を行っているのか全く分かりませんでした。




広大な芝生広場の横には、ワンコの大きさによって二つに分けられた広いドッグランがあって、りゅう君がいた頃には何度も訪れたことがありますが、ここはワンコにとっても優しい道の駅なんですよね。




中型、小型犬用のドッグランを望遠で撮影してみると、ちょっとピンボケになりましたが、一匹のワンちゃんが全力疾走をしていました。リードを外され思いっ切り走れて嬉しそうですね。




この画像は10年以上も前にここを訪れた時のものですが、この時のりゅう君もリードを外すと、一匹のワンちゃんを追いかけてランの中をいつまでも走り回っていたんですよね。




道の駅の隣にはパターゴルフ場がありますが、今回初めてじっくりと眺めてみたら、コース内には小山のようなものがいくつもありました。気になったので調べてみると、ここは「柏木谷遺跡」という縄文から古墳時代にかけての古墳群で、二十数基もの古墳があるそうです。何度も訪れている道の駅のすぐ横に古墳群があるなんて今まで全く知りませんでした。




今回は数ヶ月ぶりに訪れた阿蘇市ということもあって、「道の駅 あそ望の郷くぎの」では色んな熊本県のお土産を買って帰りました。左から房の露酒造の球磨焼酎くまモンバージョン、高橋酒造の米焼酎 白岳で造った梅酒の「うめぽん」、常楽酒造のヨーグルトと焼酎を使った「濃厚ヨーグルト とろーり」、そしてご当地限定販売のあか牛ステーキ風プレッシェルです。でもお家に帰ってから撮影する時によく見たら、熊本みやげと言いながらもアルコールばかりですね(笑)



にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                      

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R