忍者ブログ
高森町へ入ったら阿蘇山の南を走る国道325号から、阿蘇山の北東側を走る国道265号へと左折しました。


国道265号へ左折したら、左側に見えてくる月廻り公園を通り過ぎて3kmほど進むと、国道沿いに大きな看板と広い駐車場が見えてきます。




ここがこの日お昼ご飯をいただく予定の高森町大字高森3191にあるあか牛料理専門店の「やま康(やす)」です。お店の前には数十台の車が停められそうな広い駐車場がありますが、ここは土、日曜日などにはこの駐車場が満車になるほど大人気のお店です。画像では建物の後ろに阿蘇根子岳も見えていてロケーションも抜群ですね。




ここが「やま康」の入口です。ドーン!! 最強メガあか牛丼と書かれた文字と、大きなあか牛丼の写真がとっても目を引きますね(笑)




私たちは開店の15分ほど前に訪れて名前を記入して整理券を受け取りました。この日は平日だったので開店と同時に入店できる5番目でしたが、土、日曜日などは一時間以上待つこともあるそうです。




この日はとても寒い日だったので開店時間まで車内で待機していましたが、開店時間になって営業中の看板が立てられると、待っていたお客さんが一斉に店内へと入り始めました。




店内はこんな感じで小上がり席とテーブル席とに分かれていて、私たちはテーブル席に座りました。




そして阿蘇根子岳が見える窓際にはお一人様用のテーブル席もあったので、一人で訪れるお客さんにとってはありがたいですね。




席に座ったらさっそく料理の注文です。私は入口の大きな看板に ゛最強メガあか牛丼 ゛と書かれていた一番人気の「気まぐれ メガ あか牛丼」を注文し、りゅうマは普通サイズの「気まぐれ あか牛丼」を注文です。要予約になっている1200円の「特製びっくりカツ丼」は肉が800gと書かれていたので、これもちょっと気になりますね。でも絶対に完食はできませんけどね(笑)




あか牛料理専門店 やま康にはあか牛丼以外にも「あか牛サーロインステーキ」もあって、こちらも人気料理なのか?数人のお客さんが注文しているようでした。




ここではお漬物はセルフでお替り自由なので、料理が運ばれるまでの間にお茶を飲みながら漬物を食べて待ちます。テーブルに置かれているカードが入り口で受け取った整理券です。




しばらく待っていると料理が運ばれてきました。これはりゅうママの注文した普通サイズの「気まぐれ あか牛丼」です。お肉の上には半熟卵が乗っていて、見るからにレアって感じのあか牛のお肉は、ご飯が全く見ないほど敷き詰められていていい感じですね。




りゅうママはプラス100円でみそ汁をだご汁に変更したので、お汁の中には大きなだんごが入っていました。




しばらくすると私の注文した「気まぐれ メガ あか牛丼」も運ばれてきました。メガ赤牛丼は半熟球がが2つ乗っていて、お肉とご飯は1.5倍の量になりますが、私はご飯だけは普通の量に変更してもらいました。そしてお汁はだご汁に変更はしませんでした。これだけの量があったらだんごまでは食べれませんからね(笑)




両方のあか牛丼の大きさがどれくらい違うのか並べてみると、こんなに大きさの違いがありましたが、量が1.5倍になってもお値段はわずか400円の差なので、メガあか牛丼はとってもお得ですね。




まずはりゅうママのあか牛丼を半熟卵は崩さずに、そのままでお肉を食べてみましたが、タレ(ちょい辛の味噌だれ?)と肉の下に敷かれた大葉がレアな肉にとっても合っていて、今までに食べたあか牛丼のなかでもかなり上位に入る美味しさでした。




次にメガ赤牛丼は二つの半熟卵を豪快に全部崩して食べてみました。半熟卵が混ざるとまろやかな味になってこれも美味でしたが、私の個人的な感想としては、ちょっと味が薄くなり過ぎかな?って感じがしました。
よく考えたらメガあか牛丼はお肉などは1.5倍ですが、半熟卵だけは2倍なんですよね。できれば追いダレができればもっとよかったと思いました。でもとても美味しくて、ボリュームたっぷりのあか牛丼だったので近いうちにまた訪れたいですね。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                      

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R