忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ       にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね




納涼花火大会があった日の午前中に防衛・防災フェアに行って来ました、


毎年この時期には大分市大在公共埠頭で護衛艦の一般公開を行ってるから今年も見学に行ったんだけど、今年はとても警備が厳重でした、昨年までは車で入って護衛艦の目の前に車を停められたんだけど、今回はちょっと離れた場所が駐車場になってました、




例年は護衛艦一般公開って看板が出てるんだけど、今年は防衛・防災フェアって書いてました、




埠頭へやってくると、いきなり戦車や装甲車がずらりと並んでて、その奥に護衛艦が見えました、画像には写ってないけど左側には海上保安庁や警察、消防関係の展示もありました、




りゅう君は護衛艦は何度も見てるけど、生まれて初めて戦車を見たのでとっても嬉しそうな顔をしています(笑)




この戦車は74式戦車と言って30年以上前に作られたちょっと古い戦車だけど、まだ現役バリバリの主力戦車だよ、たぶん陸上自衛隊の玖珠駐屯地から来たんだろうね、




りゅう君は生まれて初めて戦車の上に乗ってとっても喜んでいます(笑)




岸壁のほうから演奏が聞こえてきたので見に行ったら、陸上自衛隊・飯塚駐屯地の音楽隊による演奏が行われていました、その後ろに見えてる船は護衛艦・しまかぜ だよ、




近くで演奏を聞いていたら、こんなにお腹の大きな婦人自衛官もいました、でも炎天下のなかで大変だね、日陰のテントの中で演奏すればいいのにね、




飯塚駐屯地・音楽隊の演奏を聴いたら、もう一度戦車などを展示してる場所へ戻りました、ここには博多山笠湯って書いた暖簾のあるテントがありました、




テントの中は簡易のお風呂でした、東北大震災の時に被災者に対して自衛隊がお風呂を提供したって当時のテレビニュースでよく流れてたよね、




説明板を見たら 『野外入浴セット2型』 って立派な名前があるんだね、自衛隊の装備品には兵器などいろいろあるけど、ある意味いちばん活躍してるのは 『野外入浴セット2型』 かもね?(笑)




さらに会場内を見学してるといろんな兵器などが展示されていました、この車は装甲車かな?大きなタイヤだね、




こんなものもありました、120mm迫撃砲と言って、先端へ人が砲弾を入れたら発射される仕組みになってるんだって、




りゅう君はここまでバッグに入ったままだったので、ちょっと周辺の岸壁をお散歩です、行き止まりまで歩いて来たら海の中を覗いています、




この日は朝のお散歩の時には曇っていたんだけど、陽が高くなるにつれて晴れてきて気温もぐんぐん上がり35℃くらいありそうでした、りゅう君はちょっと疲れたのか?地面に座ってウトウトしています、




ひと休みしたら、これから護衛艦を見学だよ、左の大きな船が『掃海母艦・ぶんご』、右の船は『試験鑑・あすか』だよ、ぶんごって大分県の江戸時代の呼び名だよね、一昨年の一般j公開の時には『輸送艦・くにさき』って大分県北部の半島の名前が付いた船の姉妹艦の『おおすみ』も来たんだよ、




掃海母艦・ぶんごでは一般公開が始まり、見学の人たちが次々と船に乗り込んでいました、




ママがワンコ連れで見学出来るかを係の人に尋ねたんだけど、今年は残念ながらダメだよって、係の人が申し訳なさそうに言いました、去年も一昨年もワンコ連れで見学出来たのにね、
過去の記事は ここここ それに ここここ をクリックしてみてね、ちなみに過去記事の『おおすみ』は輸送艦で『いせ』は最新鋭のヘリ搭載護衛艦だから形はよく似てるけど全く別物なんだよ、




艦内の見学は出来なかったけど、とりあえず船の前で記念撮影だよ、




試験艦・あすか(左)と掃海母艦・ぶんご(右)を正面から見た画像です、あすかは兵器や色んな装備をテストするために造られた船で試験が終わった兵器等は取り外されるから姿がしょっちゅう変わるんだって、掃海母艦・ぶんごは・・・よく分かんないや(笑)




もう一度、護衛艦・しまかぜの泊まってるところへ戻ってると、掃海母艦・ぶんごの後ろのハッチが開いていました、




護衛艦って艦首には日章旗が、艦尾にはもうひとつの国旗とも言われてる旭日旗が掲げられています、旭日旗って日の出を表すとってもおめでたい旗で世界的に認知されて使われてるんだけど、最近になって一部の国がサッカーの試合の時に急にイチャモンをつけてきたんだよねぇ~、困ったもんだね、


  

護衛艦・しまかぜ の前では日本文理大学によるチアリーディングが行われていました、このチームはブレーブスって名前で全国大会で何度も優勝してるとっても有名なチームなんだよ、




見事な演技をしばらく眺めてたら、いきなり演技をしてた人が空中高く舞い上がりました、5m以上の高さまで上がったからビックリしちゃったよ、




護衛艦・しまかぜの艦首部分にはミサイル発射機があります、今はミサイルが装填されてないけど・・・




パパは前日に、しまかぜが入港した時にも一人で見学に行っていて、その時にはミサイルが装填されていました、




空にはモーターパラグライダーも飛んでいました、下にたなびいてる垂れ幕には ”ようこそ大分へ” って書かれてたんだけど・・・




上にはしっかりとこんな垂れ幕もありました(笑)




護衛艦や戦車の見学も終わって会場を出ようとすると、こんな看板がありました、海軍カレーは有名だけど、陸上自衛隊にもカレーがあるんだね、食べてみたかったんだけどまだ10時過ぎだからちよっとムリだね、そういえばパパと福岡県にドライブした時に買った築城基地名物・隊員食堂カレーをまだ食べてなかったよね。



                    ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村




 
 
 
                     

PR
Comment
1
なんか、プラモみたいだねぇ〜、りゅうくん。
やはり日本は、一番に自衛隊が、元気よくなくちゃね〜。
災害・震災の時に、強靱な力を発揮します。
やはり、訓練の賜物でしょう。
りゅうくんも、しっかり運動で、筋肉質にぃ〜(笑)
ランと私は、お腹がぁ〜(汗)

自国の行動は、関係なくて…
何でもかんでも、文句を言う…というのは、なんだかねぇ〜。
それぞれの言い分があるんでしょうが、私の年代でも…
攻撃にしか目にしていないことで、これから関係が
よくなるとは…???
まっ、自分たちは、ワンコマナーを守りながら、暮らしましょ(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
東北大震災での自衛隊の活躍は見事でしたね、軍隊としての自衛隊には賛否があると思いますが、不測の事態に対応できるのは自衛隊ならではですからね、
阪神淡路大震災の時には総理大臣(大分県出身)の大失態で自衛隊の出動を拒否して助かるはずだった大勢の命が失われましたよね、でも何故かあまり報道されなかったんですよねぇ~

私も最近はお腹が・・・、いつもりゅう君と一緒にお散歩をしてるのに私だけお腹が出るのはやっぱり毎日のの焼酎が原因かな?りゅう君は焼酎をみませんからね(笑)

2
無題
この日の前日、ホワイトロードで自衛隊のトラックを見かけました。
この為の準備に行った帰りだったのでしょうか?
全体をヒラヒラした迷彩で擬装したトラックの荷台に、隊員が乗っていましたが、冷房も窓もない荷台は暑いでしょうね。

もうあれから一年になるんですね。
毎年行かれているんですか?
昨年はりゅう君も乗船できてラッキーでしたね~
掃海母艦って、海の掃除をするの?(そんなわけないか~)
機雷を除去するんですね~o(@O@;)o
できるだけ自衛隊が活躍することのないように、
災害や戦争がないことを祈ります。

RE.2
こんにちは、トリテンさん
この日も会場へ装甲車らしき車が行き来してましたから、ホワイトロードを通ってたトラックもこの会場に来た帰りだったんでしょうね、
大在公共埠頭での護衛艦の一般公開はりゅう君が我が家にやって来るはるか前から毎年行われていてよく見学に行ってました、
でも警察、消防、海上保安庁の展示が一緒に行われていたのは初めてです、

機雷を除去するのは掃海艇の役目で、掃海母艦は機雷を敷設するのが役目みたいですよ、掃海母艦ぶんごって名前も海上交通の要所の豊後水道から付けられたとか?

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R