忍者ブログ

8月7日、海上自衛隊の護衛艦が先月の7月24日に続いて、大分市に入ってきたので見に行きました。

resize19021.jpg

さあ、これから大分市大在公共埠頭に向けて出発だよ、7月に護衛艦を見に行ったところと同じ場所に護衛艦が入港してるからね。


resize19041.jpg

大在公共埠頭に着いたので前回と同じように展望所に上がってみました。


resize19032.jpg

奥のほうに護衛艦が見えています、7月の時と同じ場所に接岸してるけど7月に見た護衛艦とは形が随分違うよね。


resize19025.jpg

空母みたいな形をしているよね、でも空母じゃないんだよ、海上自衛隊には空母は無いんだって、


resize19049.jpg

展望所からじゃ後姿しか見えないので、ここを降りてほかの場所から護衛艦を見てみる事にしました。


resize19051.jpg

船がよく見える場所に移動しましたが、その間にさっきまで閉じていた後ろのゲートが開いて何か見えています、中に見えるのはホバークラフトみたいだね。


resize19078.jpg

今度は埠頭へ廻ってみましたが、すでに見学の人達の車がたくさん停まっていました。


resize19059.jpg

船が係留されている岸壁までやって来ました、近くでみるとものすごく大きな護衛艦だよ。


resize19061.jpg

艦名を見ると ”おおすみ” って書いてました、パパに聞いたらこの船は輸送艦で基準排水量8900t、全長178m、全幅25.8mもあるんだって、


resize19069.jpg

艦尾に廻ってみました、やっぱりホバークラフトだったね、正式には輸送用エアクッション艇(LCAC)と言って時速80km以上のスピードが出るんだって、この船には2隻積んでるんだよ。


resize19066.jpg

人の背丈と比べるとものすごく大きいのがよく分かります。


resize19075.jpg

艦尾に掲揚されていた旗です、海上自衛隊といえばやっぱりこの旗だよね。


resize19083.jpg

おおすみの艦番号は4001です、海上自衛隊には同じ型の輸送艦がもう2隻あって、4002が ”しもきた”、4003が ”くにさき” と言うんだって、全部半島の名前が付いているんだね、”くにさき”って僕が住んでる大分県にある国東半島だよね。


resize19093.jpg

舳先には日の丸が掲揚されていました。


resize19095.jpg

輸送艦だけど一応武器は積んでるんだよ、これはファランクスCIWSといって1分間に4500発も弾を発射できるんだって、これが前と後ろにありました。


resize19098.jpg

岸壁ではたくさんの人たちが並んで乗艦の受付をしていました、僕も乗れるのかな?


resize19082.jpg

普通はこのタラップから乗り降りするんだけど、艦内の見学者は別のところから船に乗るみたいです。


resize19101.jpg

僕たちも艦内見学のために列に並びました、たぶんこの出入口は搭載車輌が出入りするところだろうね。


resize19113.jpg

僕もボディチェックを受け、受付を済ませていよいよ護衛艦に乗り込みます、生まれて初めての経験だからなんか緊張するなぁ、


resize19124.jpg

ついに生まれて初めて護衛艦の中に入りました、艦内の詳しい様子はこの次に紹介するからね。



                  ランキングに参加しています

      クリックしたらランキングに反映され、今のランキングが見れます 

      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします               
           
                         ↓  ↓ ↓

                                                  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     

                      にほんブログ村




 

PR
Comment
Trackback
Trackback URL

Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/22 びび]
[07/19 びび]
[07/17 びび]
[07/08 ろびんママ]
[06/30 NONAME]
[06/30 ろびんママ]
[06/25 ろびんママ]
[06/24 nicoママ]
[06/24 トリテン]
[06/24 びび]
P R