忍者ブログ
にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ    



7月21、22日に近くの港に自衛隊の護衛艦が入港したので見に行きました、
resize74413.jpgここは大分市の大在公共埠頭にある公園の展望台です、ここからは港が一望できます、



resize74418.jpg僕の後ろには護衛艦が2隻見えています、



resize74424.jpg手前に見えてる船は 『護衛艦いなづま』 です、艦上では自衛隊員が出港の準備をしています、



resize75172.jpgしばらく見ていたらタグボートに引っ張られて岩壁を離れました、一般市民を乗せてこれから体験航海に出港です、向こうに見えてるもう1隻の船は最新鋭の 『護衛艦いせ』 です、空母にそっくりですね、



resize74474.jpg護衛艦いなづま はタグボートからの牽引ロープを外されて自力で出港して行きます、艦上にはたくさんの人たちが乗っているのが見えます、



resize74919.jpg護衛艦いなづまが出航したので、りゅう君のお散歩を兼ねて護衛艦いせ がよく見えるところへ移動しました、



resize74912.jpg岸壁から見た護衛艦いせです、どう見ても空母ですよね、例年この時期には自衛隊の船が入港して一般公開されますが去年見学した 『輸送艦おおすみ』 とよく似た型だけどこの船は海上自衛隊の最新鋭のヘリ搭載型護衛艦なんです、去年の記事は ここ をクリックしてみてね、



resize74894.jpg場所を変えて今度はすぐ近くまで行ってみました、艦尾に書いてある 『いせ』 の艦名がとっても小さいですね、それだけ船が大きいって事なのかな?ちなみにこの船は自衛隊の護衛艦のなかで最大の大きさで、全長197m、満載排水量19000tもあるそうです、やっぱり空母じゃないの?



resize75187.jpgいなづまは別府湾への体験航海に出港したけど、『護衛艦いせ』 はこれから艦内見学の受付開始です、



resize74508.jpg僕たちも受付でセキュリティチェックを受けて艦内へと入って行きます、ワンコが乗艦するのが珍しいのか?入口に立っていた人が笑っています、



resize74534.jpg艦内へ入りました、すごく広いよね、ここと甲板とで合わせて11機のヘリコプターを搭載出来るそうです、やっぱり空母だぁ~、



resize74536.jpgでもまず目についたのは、このものすごく大きな旗です、



resize74515.jpgママが向かってるのは格納しているヘリコプターを甲板へ上げるためのエレベータです、



resize74524.jpgエレベータが上がっていきました、



resize74571.jpg甲板までエレベータが上がると広い甲板にはヘリコプターが1機ありました、この船にはこんなヘリコプターが11機も積めるんです、でも自衛隊では空母って言葉は使っちゃ駄目なんです、何ででしょうね、それに海上自衛隊の船は外国から見たら軍艦なのに何故か護衛艦って言葉を使います、変ですね、



resize74636.jpgエレベータが止まったら、とても広い甲板をバッグに入ったままで歩いて艦尾まで行きます、



resize74640.jpg途中で下を見たらたくさんの車が停まっていました、この船の見学の人たちが停めてる車です、たくさんの人たちが見学に来てるんですね、



resize74672.jpg艦尾まであと10mくらいのところで振り返ったらこんな広さです、幅はちょっと足りないけど長さだけなら余裕でサッカーが出来る広さです、



resize74629.jpgとっても広いですね、これなら思いっきりお散歩も出来そうだけど、ワンコはバッグから出しちゃダメなんだって、



resize74680.jpg艦尾にはこんなものがあります、それぞれの小さな四角の中にミサイルが入っていて合計で16個ありました、て事は16発のミサイルが発射出来るんですね、



resize74644.jpg機関銃もありました、おじいさんがとっても楽しそうに触っていました(笑)



resize74707.jpgこの船の艦橋部分ですが、この内部は残念ながら見学禁止でした、最新鋭の護衛艦だからなのかな?



resize74727.jpg女性自衛官も居ました、どこの世界でも女性の進出はすごいですね、



resize74585.jpg艦首と艦尾にはこんな兵器がありました、CIWSと言って1分間に何千発もの弾丸を発射して飛んでくるミサイルなどから護衛艦を守る最後の防衛兵器です、



resize74591.jpgこんな近くに寄って見るのは初めてです、
 

 
resize74598.jpgこれがCIWSの弾です、CIWSって日本語では高性能20mm機関砲って言うそうです、



resize74753.jpgもう充分見学をしたからそろそろ船を降ります、



resize74736.jpg船を降りる時もエレベータに乗って降りていきます、



resize74776.jpg下ではラッパを持った水兵さんが数人降りてくるエレベータを待っていました、しばらくすると、これから甲板でラッパ吹奏を行うって艦内放送がありました、でももう帰る時間だから残念ながらラッパ吹奏は聴けません、
この船を見学したのは7月21日だけど翌日の22日には護衛艦いなづま の体験航海に行きます、でも残念ながら体験航海はワンコ禁止なんですよねぇ~
 
 
 
                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村
  





PR
Comment
1
護衛艦に乗ったりゅうくんかっこいい!
りゅうぱぱさん、こんにちは
護衛艦の見学楽しそうですね。
これなら興味のない人でも楽しめそうです。
エレベーターも面白い!!
是非私も一度体験してみたいなぁ。
ぜんぜん知らない世界でも挑戦することが大切って思いました。
広い甲板、ワンコ走らせて見たくてウズウズします(笑
p・s
更新がまめにされているのでコメントが追いつかないです・・・
でもポチっと応援してますよ!

RE.1
こんばんは、ちぇるさん
護衛艦の見学は我が家の恒例行事なんですよ(笑)
見学してる人の半数は女性や子供で皆さん楽しんでましたよ、
でもワンコ連れでの見学は珍しいらしく、ビックリしてる人が多かったです、
知らない世界でも体験してみると以外に面白い事って多いですよ、
りゅうママは毎回ブーブー言ってますが・・・(笑)

2
すごい~
貴重な体験でしたね。なかなかあることじゃないですよ。
乗組員たち、かっこいいですね。
足の長さが違うけど、夫もかつてはこんな制服でしたよ(笑)
りゅう君もバッグの中ですが、入れてよかったです。
りゅうぱぱさん、体験航海もされたんですか?また明日のお楽しみですね。

RE.2
こんばんは、トリテンさん
そうですね、カボスさんもかつては船に乗ってたんですよね、
りゅう君とは2年連続で護衛艦の見学ですが、このミスマッチが何とも
言えませんね(笑)
今回の見学は、りゅうママが去年はよかったと受付で言ってくれて実現しました、
本当にワンコ連れでの見学がいつもOKなのかは未だに???です、

3
やはり、りゅうぱぱさんはマニアだったんですか〜(笑)
昨年も見ましたが、なんか、心躍りますよね。
なんやかんや言われても、日本の防衛、災害にはなくてはならない自衛隊。
わたしも「朝雲友の会」という、自衛隊の会に小学生の時。3年間入っていました。
りゅうくん、プールに入るためだけだったんですけど…(大汗)

RE.3
こんにちは、びびさん
マニアという訳ではありませんが、りゅう君と同様に好奇心が旺盛なので
何にでも興味があるんですよ、

自衛隊は東北大震災やちょっと前には雲仙の大火砕流の時にも大活躍でしたが
普段はどういう事をしているのか一般の人に知ってもらういい機会でしょうね、

ちなみに翌日は生まれて初めて体験航海なるものを経験しましたのでネタ不足
もあり、次の記事はりゅう君抜きですが、載せようと思ってますよ(笑)


4
大在埠頭
大在埠頭は長男が小5の頃だったか大分県少年の船の一員として沖縄に行った時見送りに行ったことがあるだけです。今回の自衛艦入港も新聞で見たのですがあきらめていましたがワンコがバックの中ならOKだったんですねっ。
でも、わが家の坊主はバッグに素直に収まっていないでしょうね・・・・訓練しとかなきゃこんな時困っちゃいますね。

先日の「道の駅うめ」のUPで佐伯商会が出張営業することがあるって初めて知りました。そういえば広い引き込みスペースも確保できますからね~。
あの道路はよく通ります。(ブッ飛ばして・・・・)
これから十分注意ですネ(参考になりましたヨ)

RE.4
おはようございます、ローラ・パパさん
護衛艦は毎年必ずこの時期に一般公開してますよ、
去年、今年と連続でりゅう君と一緒に見学しましたが、他にワンコ連れは
一人も居なくてかなり珍しそうに見られましたよ(笑)
一般公開は誰でも見学できるので来年は是非行かれてみては・・・

道の駅うめの周辺は100km/h当たり前って感じで皆さん飛ばしますよねぇ、
私もこれからは気を付けなくっちゃ、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
P R