忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


 太平楽を出発したらさらに北九州方面へと進みます、

resize123209.jpg先へと進んでるとこんな標識が見えてきます、パパはいつもはここを右折するんだけど今日は直進だよ、右に曲がったら僕の苦手なものすごい爆音が聞こえる航空自衛隊の築城基地なんだよねぇ~



resize123205.jpgりゅう君は右折しなかったので安心したのか、それとも久しぶりの遠出で疲れが出たのか?すでにウトウトしています、



resize123326.jpg交差点で信号待ちをしてる時に上を見たら ”別府” の文字が・・・、ウトウトしてる間にUターンして別府まで戻ってきたのかなと思って標識をもう一度よく見たら ”べっぷ” じゃなくて ”べふ” でした(笑)



resize123212.jpg別府交差点からさらに先へと進んでると物産館 『メタセの杜』 って看板が見えてきました、看板の後にはパパの興味がありそうなものが見えてるよ、きっとここに寄るんだろうね、



resize123218.jpgここはとっても広い駐車場がある物産館だよ、小さな道の駅よりも立派だよね、



resize123310.jpg入口から入る時にまず目につくのが物産館の横に展示してある飛行機です、この飛行機は航空自衛隊で使われていたT-33Aってジェット練習機だよ、今はもう現役じゃないけど型番から ”サンサン” の愛称で呼ばれていたんだって、



resize123303.jpg駐車場に車を停めたらお散歩開始だよ、それにしてもこの景色だけ見たら高速道路のSAみたいに広いよね、



resize123233.jpgまずはさっきの飛行機の見学からだよ、この飛行機は物産館の入口からはよく見えたんだけど、敷地全体の中ではとっても隅っこに展示してあるから見逃す人もいるかもね、



resize123248.jpgこの飛行機は添田町の添田公園に展示してたものを今年の3月にここへ移したそうです、両翼の先端に付いてる楕円形の物は取り外しができる燃料タンクなんだよ、変わった形の飛行機だよね、



resize123250.jpg飛行機の見物が終わってお散歩を続けてたら物産館の横に置かれてる自販機に何やら面白い絵が書かれてました、



resize123254.jpgこの飛行機の絵は航空自衛隊の築城基地に配属されてる戦闘機で右がF-2戦闘機、左がF-15戦闘機だよ、でもこの絵の戦闘機はとってもかわいいよね、こんなのが飛んでたら楽しいんだけど実際はものすごい爆音がするからねぇ~



resize123258.jpg今度は物産館の裏手の緑がいっぱいある遊歩道へ行ってみます、ここには子供の遊具もあるみたいだね、

resize123272.jpgそして目の前には林が広がっていました、どこにでもあるような光景に見えるんだけど・・・



resize123296.jpgよく見るとこの木はメタセコイアの林だよ、僕がいつもお散歩してる公園にも数本のメタセコイアがあるけど、ここでは物産館の周囲がメタセコイアだらけだよ、だからここは 『メタセの杜』 って言うんだね、
いつもお散歩する近くの公園のメタセコイアの記事は ここ をクリックしてね、



resize123279.jpg僕もさっそくメタセコイアに囲まれた遊歩道をお散歩だよ、



resize123163.jpgそろそろ駐車場へ戻ります、でも相変わらずりゅう君は几帳面に縁石の上を歩いています、



resize123225.jpg車に戻ったらパパは物産館でお買い物だよ、パパがお買い物なんて珍しいね、いったい何を買うんだろうね?



resize123228.jpg物産館の入り口にはブルーインパルスの写真展の案内がありました、東北大震災の影響で1年半も福岡県にいたブルーインパルスも3月には宮城県の松島基地に帰ったんだよね、毎日のようにこの上空で訓練をしてたんだけど結局見る事が出来なかったんだよねぇ~



resize123231.jpgパパがここで買ったのはこれだよ、パパは〇〇カレーってのをたくさん持って車に戻って来ました、



resize124047.jpgパパが買ったのはこんなカレーだよ、ここは築上町だから築城基地名物の隊員食堂カレーは分かるけど、何で横須賀海軍カレーまで買ったんだろうね、



resize123308.jpg物産館の入り口にはこんな幟もありました、”松鳳山関” ってここ築城町出身の力士なんだよ、



resize123319.jpgメタセの杜を出発して来た道を戻ってるとすぐに 『船迫窯跡公園』 って看板が見えてきました、



resize123317.jpg看板を右折して田んぼの中をしばらく進むとこんな建物が遠くに見えてきました、ここが船迫窯跡公園だよ、でもパパはここまで来て何だか雨が降りそうだから、ここはパスして先へ急ごうねって・・・、もしかして僕の嫌いな大きな音のするあそこへ行くつもりなのかなぁ?


                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。
               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村










 
PR
Comment
1
メタセコイヤ…石炭になった木だったような、りゅうくん。
元気いっぱいに、なりましたねぇ~、りゅうくん。
なによりもパパさんが元気いっぱいだからねぇ~(笑)
りゅうくんも負けられないねぇ~。

サッカーボールの木、サッカーは大丈夫かなぁ?
野球も今負けているしねぇ~、ずぅ~と勝っても、
パリーグがつよいからね、なかなか上に上がれないんだよね(汗)
ランも霧雨の中、トイレに行ったけど、大きいほうが
まだだから、今、ちらちらこちらを見ています(大汗)
しかしこの雨ですから、ダメダメです。

RE.1
おはようございます、びびさん
りゅう君、今回は本当に完全復活したみたいです、
昨日も今朝も雨の中をお散歩に行きましたよ、
りゅう君が元気がないと私まで元気がなくなりますからねぇ(笑)

そうですね、メタセコイアは最初は化石(石炭)で発見されて、その後生きてる木が見つかって生きてる化石って呼ばれてるみたいですね、

2
メタセコイア!
こんな森があるんですね~。
林より木が一本多い森じゃありませんか o(@O@;)o
中国で発見された時は生きた化石と言われて、
今や日本全国にもありますね。

今回はりゅうぱぱさんの好きな飛行機ですね。
海軍カレーや隊員食堂カレーもすばらしい(笑)
どこが一番?なんて、野暮な質問ですね。

いつもながら縁石を一直線のりゅう君、微笑ましいことです。~(^◇^)/

RE.2
おはようございます、トリテンさん
確かに林って言うよりも森ですね、名前もメタセの杜ですからね(笑)

そうです今回は私の大好きな飛行機です、でもりゅう君は大きな音が苦手なので回復後の初ドライブにはちょっと迷惑だったかも?、車から出して撮影してると吠えまくりですから今回も飛行機の撮影の時は車で留守番でした、

カレーはまだ食べてないんですが、りゅうママがネタ不足の時にブログに載せるかも・・・?

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R