忍者ブログ
ついに護衛艦の艦内に足を踏み入れました。

resize19158.jpg

resize19134.jpg

外から見えていた輸送用エアクッション艇を艦内から見たらこんな感じです、2台が縦に並んでほとんど隙間が無い状態で入っていました、このエアクッション艇を操船してこの中に入れるのは相当のテクニックが必要でしょうね。


resize19160.jpg

海上自衛隊の船なのに陸上自衛隊の居住区があります、輸送船だから陸上自衛隊の隊員を運ぶんでしょうね、おおすみは東北大震災にも派遣されたから、多くの物資や人員を運んで活躍したんでしょうね。


resize19161.jpg

うわっ、なんだかすごい通路があります、


resize19169.jpg

人間一人がやっと通れるくらいの狭い階段です、しかも垂直に近いくらい急です、ママがりゅう君の頭をぶつけそうです。


resize19174.jpg やっと、外が見えるところに出て来ました、この先の階段をもうひとつ昇ると甲板です。


resize19188.jpg

やっと甲板に出ました、ふぅ狭かったなぁ、


resize19206.jpg















ここはサッカーが出来そうなくらい広い甲板です。


resize19217.jpg

resize19201.jpg





























艦尾からは大在公共埠頭の展望所が見えました、さっきはこの上からおおすみの写真を撮ったんですよね。


resize19229.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甲板からさらに上へと階段を登って行きます、艦内の見学はルートが決まってるからこの階段を登らないと先には行けません、途中で戻っちゃ駄目なんです、


resize19233.jpg















どんどん高いところへ登って行きます、僕は高いところは苦手なんだけどなぁ、



resize19234.jpg















階段はまだ先まであります、まだ登らないと駄目なの?なんだか怖いなぁ、


resize19237.jpg















階段を登りきったところまで来ました、この上にはもう階段は無いよ、見晴らしはすごく良いけどなんだか足がすくみそうでとっても怖いところです。


resize19239.jpg















この場所から上には煙突とマストの様なものがあるだけです。


resize19248.jpg















ここから下を見たら、さっきまでいた甲板が見えました、随分上まで階段を登って来たんですね。



resize19232.jpg















下の岸壁に見えるテントは乗船の受付と自衛隊グッズを売ってるところです、人がとっても小さく見えますよね。


resize19245.jpg















ふぅ、ここまでひたすら階段を登って来たら疲れちゃった、ぺロぺロ、僕はずっとバッグの中だったから本当は楽チンだったけど、ママお疲れさま。


resize19250.jpg















艦橋に入りました、ここはクーラーがよく効いていました、艦橋っていうのは船の操舵や艦長なんかの偉い人が居る船の中枢部です。


resize19254.jpg

resize19265.jpg





























船の操舵を行なうハンドルがありました、こんな大きな船でも車みたいにハンドルで操縦するんですね、ここに座って運転してみたいなぁ、


resize19271.jpg















こは艦長が座るイスです、ワンコで艦長のイスに座ったのは僕が初めてじゃないのかな?


resize19281.jpg















艦橋の見学が終わったら戻りのコースになります、また狭くて急な階段をひたすら下りて行くんでしょうね。


resize19284.jpg















やっぱりこんな階段の連続でした、下りはパパが抱っこしてくれたけど、途中からは自衛隊の隊員さんにも抱えてもらいました。


resize19287.jpg















見学終了です、やっと岸壁に戻ってきました。


resize19292.jpg















あぁ楽しかった、1時間近くも見学しちゃった、今回の護衛艦見学はまさかワンコ同伴で見れるとは思っていなかったのでとってもラッキーでした、この後りゅう君は埠頭の周辺をお散歩してお家へ帰りました。

               

                 ランキングに参加しています

      クリックしたらランキングに反映され、今のランキングが見れます 

      ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします               
           
                         ↓  ↓ ↓

                                                  にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     

                      にほんブログ村


PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[05/27 ろびんママ]
[05/20 ろびんママ]
[05/15 びび]
[05/10 びび]
[05/06 めろんパン]
[05/06 ろびんママ]
[05/06 nicoママ]
[05/05 びび]
[05/02 NONAME]
[04/30 びび]
P R