忍者ブログ
国道10号線を北上して宇佐市まで来たら、国東半島の海岸線を走る国道213号線へと右折して豊後高田市へ入りました。
 

豊後高田市の街中を抜けて、しばらく国東半島の海岸沿いを走っていると、前方の岬の突端に小さな神社が見えてきます。ここが次の目的地で縁結びの粟島神社がある 『 あわしま公園 』 です。
  
 
 

あわしま公園はこのブログで何度も載せているところですが、今回ここを訪れた目的は以前この建物に入っていたイタリアンの 『 カフェ&キッチン 結 』 が閉店になって、それと入れ替わるように同じくイタリアンの 『 AWASHIMA 』 が新規オープンしたので、ここでランチをいただくためです。
 



でも 『 AWASHIMA 』 の開店まで30分以上も時間があったので、久しぶりに粟島神社に参拝して時間調整をしました。左の鳥居を潜って岬の突端の海岸へ出ると粟島神社ですが、まずは右側の粟島神像殿へ行きます。




ここには粟島神社の御祭神で一寸法師のモデルともいわれている縁結びの神様の 『 小彦名命(スクナヒコナノミコト) 』 が祀られています。




こちらが粟島神社です。社殿(拝殿?)は海岸ギリギリに建てられているので、撮影している場所は30㎝も下がれば海に落ちるようなところです(笑)




ここには干潮時のみ姿を現す中央部が窪んだ 『 叶え岩 』 があって、『 願い石 』 という小石を投げて、窪みにうまく入ったら願いが叶うそうですが、宮崎県の鵜戸神宮の運玉と亀石みたいですね。でも鵜戸神宮では利き腕じゃないほうで運玉を投げますが、ここでは利き腕で投げ入れてもいいようです。




この時はたまたま干潮で叶え岩が姿を現していましたが、よく見るとハートの形をしているんですね。




願い石は拝殿に積まれていましたが、素焼きの運玉とは違ってお祓いを施した自然石なんですね。 
粟島神社の参拝を済ませたら駐車場へと戻って、イタリアンの 『 AWASHIMA 』 でランチです。
 
            
  
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R