忍者ブログ
今回は豊後高田市へ潮干狩りに出かけました。
    

 前回豊後高田市へ出かけた時には国東半島の海岸沿いの道をぐるりと廻りましたが、今回は国東半島の付根を横断する国道10号線を通り、途中から国道213号線へと右折して豊後高田市へ入りました。道路の左側にはりゅう君と何度も宿泊した事のある 『ヴィラ・フロレスタ』 の看板が見えています。




国道213号線をしばらく走ると海が見えてきて、海沿いには一軒の建物が建っています。
 
  
  

ここは 『そばカフェ・ゆうひ』 といってお蕎麦が美味しいお店なので、当初はここでお昼ご飯を食べてからそのまま潮干狩りをする予定でしたが、お店の裏に掲示されている潮見表を見たら干潮までかなり時間があるようなのでもう少し先まで進みます。
 
 
 

そばカフェ・ゆうひ を通り過ぎると道路はすぐに直線になります。右側には広い駐車場があってりゅう君が我が家にやって来る以前には何度か潮干狩り(マテ貝採り)に出かけたところですが、海を見たらまだ潮が満ちていて干潟が全く現れていません。




さらに先へ進むと国道213号線は山道になって前方に小さな岬が見えてきました。ここは3月にも訪れた粟嶋公園です。




粟嶋公園のある岬の先端を見たら粟嶋神社が海ギリギリのところに建っているのが分かります。




粟嶋公園に到着しました。




ここへは今年の3月を含めて何度か訪れていますが、今まで全く気付かなかったんですがこの縁結びのモニュメント 『結』 には粟嶋神社に祀られている一寸法師のモデルといわれる小彦名命(スクナヒコナノミコト)と妻の春姫?が刻まれていました。




前回ここを訪れた時には菜の花が満開でソメイヨシノはまだ蕾でしたが、もう桜の時季も過ぎてソメイヨシノには青々とした葉が茂っていました。




ソメイヨシノの近くには満開の八重桜が咲いていましたが、このブログを載せる頃にはこの八重桜も散っているでしょうね。




『そばカフェ・ゆうひ』 から変更してお昼ご飯を食べる事にしたのは昨年ここにオープンしたばかりの 『カフェ&キッチン結』 です。




店内へ入りました。この画像はりゅうママが撮影したものですが、この後すぐに団体客がどどっと入って来て店内はすぐに半分ほど埋まってしまいました。




さっそく料理の注文ですが、この日は平日だったので平日限定のランチメニューのピザセットからりゅうママはマルゲリータを、私はクワトロフォルマッジを注文しました。




食事が来るまでテーブルにあったメニュー表などを見ていたら、このお店は湯布院にあるイタリアンのケルカスの姉妹店のようでした。そして営業時間は11時から日暮れまでとなっていました。




りゅうママはブログに載せようとピザが焼かれるところを見に行きました。




石窯の中では2枚のピザが焼かれていましたが、私たちが注文したピザなんでしょうか?




あまり待たされる事も無くピザセットが運ばれてきました。これはりゅうママの注文したマルゲリータとサラダ、ホットコーヒーです。一切れ食べましたがソースの酸味とたっぷりチーズでとっても美味でした。
 
 
 

私の注文したクワトロフォルマッジです。4種類のチーズが乗っていて最初はハチミツをかけて食べましたが、そのまま食べてもチーズの濃厚さが味わえてとっても美味でした。

 
 

ここにはテラス席もありますが、会計の時にワンコ同伴が出来るかを確認したらOKとの事でした。ここへは何度も訪れているだけにもう少し早く知っていればりゅう君とここで食事が出来たと思うとちょっと残念ですね。




この画像は2年前の笑顔のりゅう君です。
ここを出発したら来た道を戻って潮干狩り(マテ貝採り)をします。










PR
Comment
1
いい天気ですねぇ~、笑顔のりゅうくん。
走っていて気持ちよさそうですねぇ、
暑いとき、海風は気持ちいいのですが、
この季節だったら寒いかもですね。

ヴィラ・フロレスタ、覚えています、結構お気に入りでしたね。
この、ピザのメニューも見やすくいいメニューですね、
さすがにテラス席完備のところは、しっかりと考えて
いますよねぇ~。

RE.1
こんにちは、びびさん
この日は快晴で暑くも寒くも無くて本当に気持ちのいいお出かけ日和の一日でした。りゅう君がもう2~3ヶ月長生きしてくれたらとつい思ってしまいました。
でも昨日の大分市は28℃位まで気温が上がってすっかり夏の陽気でした。
カフェ&キッチン結さんはさすがに湯布院のお店だけあってお洒落な感じでした、でもりゅう君と一緒に食事ができなかったのは残念でしたね。

2
無題
パパさんお久しぶりです☆
お天気も戻ってきて、夏へ突入の日差しに感じます。
潮干狩りは沢山とれましたでしょうか^^??

ここのテラスは行こうと思っていたところです。
湯布院のケルカスは何度か行ったのですがピザは食べなかったので、本格的に暑くなる前にこちらでピザ食べてみます。
(別府湾サービスエリアのピザも食べに行きたい~)

ゴールデンウィーク後半は家でのんびりしていましたが明日は最後の休み^^
玖珠日田経由中津へ行ってまいりま~す。

RE.2
こんにちは、nicoママさん
潮干狩りはりゅう君を長い時間車で留守番させる事になるので、りゅう君が我が家にやって来て以来一度も行ってなくて10年ぶりでしたが、夫婦二人だけなのでこんな量で充分だって事で一時間ほど楽しんだだけで早々と引き上げました。
こんな事だったらりゅう君がいた頃でも充分行けましたね(笑)

ここのピザは美味しかったですよ。さすが湯布院の有名店って感じでした。
別府湾SAのお店も湯布院の超有名店が手掛けただけあって洗練された感じでしたが、私の食べたシラスピザは好みが分かれるかもしれません。
りゅう君は大喜びで食べてましたが・・・(笑)

3
無題
りゅうくんのかわいい笑顔まぶしいですね!!
大好きなお出かけシーズン到来なのに・・
元気に20才迎えて欲しかったですね・・

海岸線のお店は、お蕎麦のお店だったのですね~!!
寄ればよかったなぁ~
春に行ったとき、お店があるのは、車から見えたので
どこかで、お昼食べたかったのですが
遠目で見かけが、カフェっぽかったので、
まさか、お蕎麦屋さんとは思わず、
お年寄りも一緒でしたので、カフェは、難しいかな~と思い(笑)
先の「結」キッチンまで行って、
外テラスで、何か食べようかなと思ってたのですが、
その日は、お客さんが多くて結局食べれずじまいで・・・
残念でした(笑)

窯焼きピザ、本格的で美味しそうですね~!!
クワトロは、チーズ好きには、たまりません、
チーズのハーモニーが・・凄くおいしそう(笑)
粟嶋公園に寄り、写真を撮った時に、フト見ると、
なぜか、こんなところに一寸法師の型抜き???って
不思議に思ってたのですが、
粟嶋神社に祀られている一寸法師のモデルさんの神様がいたのですね~納得しました(笑)

RE.3
こんにちは、ろびんママさん
お出かけに最適な季節になったのにりゅう君がいないのは本当に残念です。
そばカフェ・ゆうひ は私たちもまだ一度も行った事がありませんが、豊後高田蕎麦の認定店なので味は間違いないと思いますよ。
ここはお店のある場所が真玉海岸の夕日の一番の絶景ポイントですから夕日を見ながらの食事もおススメですよ。
でもお店自体はちょっと海の家風かな?(笑)

『結』 は湯布院の有名店だけあって人気のようで、この日は平日でしたが店内はすぐに満席になりました。
モニュメントに刻まれた一寸法師は帰ってから画像を見て初めて気付いて色々と調べました。当然粟嶋神社に祀られている神様だなんて全く知りませんでしたよ(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[05/27 ろびんママ]
[05/20 ろびんママ]
[05/15 びび]
[05/10 びび]
[05/06 めろんパン]
[05/06 ろびんママ]
[05/06 nicoママ]
[05/05 びび]
[05/02 NONAME]
[04/30 びび]
P R