忍者ブログ
小国町へ出かけた時の記事で引っ張り過ぎたので、次の記事の掲載が遅くなりましたが、今回は豊後高田市へ美味しいものを食べに出かけました。
 

豊後高田市へは国道10号線経由で行きましたが、途中の日出町でJAべっぷ日出のファーマーズマーケット(直売所)の 『 ふれあい市場 旬の館 日出店 』 に寄って買い物をしました。
 
 
 

前日の朝にたまたま新聞を読んでいたら、日出町の農家が昨年からホワイト スイート コーンの栽培に取り組んでいて、今季JAの直売所に初出荷すると載っていたので、急きょここへ寄ることにしましたが、直売所の入口にはこのようなボードが立てられていました。




そして店内に入ってすぐのところにはワゴンに乗せられた 『 白雪姫 』 のブランド名が付けられたホワイト スイート コーンが並べられていました。でも買う人が多いからなのか?一人2袋までの数量限定になっていました。




これが今回買って帰った日出町で栽培されているホワイト スイート コーン の 『 白雪姫 』 です。正式な品種名はクリスピーホワイトといって、糖度が16度以上もあるとっても甘いトウモロコシだそうです。




皮を剥いたらこんなに真っ白なトウモロコシで、見ただけでも美味しそうな感じですね。このトウモロコシは生で食べてもとっても甘くて美味しいそうです。
 
  
 

でもレンチンしたらちょっと黄色くなって普通のトウモロコシのような色になりましたが、柔らかくて抜群の甘さのトウモロコシで、りゅうママはトウモロコシにしてはちょっと甘すぎだね、なんて言っていました(笑) 
大分県でトウモロコシといえば、熊本県との県境の竹田市菅生地区で栽培されている 『 すごあまこーん 』 が有名ですが、この白雪姫は大分市からも近い日出町で栽培、販売されているので、朝採れの糖度が高いものを買うことができるのでありがたいですね。 
 

 
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村



PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R