忍者ブログ
用作公園を出発したら国道57号をさらに先へと進みます。


しばらくして竹田市街地の手前まで来たら、熊本県小国町へと続く国道442号へ右折して久住高原方面へ進みました。




国道442号はよく走る道路ですが、正面に見える久住山を目指してしばらく進んでいると、道路の両側に見慣れないモニュメントのようなものが見えてきたのでちょっと路肩に車を停めて見に行ってみました。




道路の左側に見えていたのは木彫りの中トトロと大トトロのモニュメントでしたが、そのすぐ横には〝 喫茶〝 と書かれた看板も立っていたので、この奥にはカフェでもあるんでしょうか?




そして右側には小さな花壇があって、「猫バス 花だん前のりば」と書かれた看板と、猫バスの木彫りのモニュメントがありました。




そして猫バスの横には木彫りのイスもあって、バスが来るまで座って待てるようになっていましたが、これって本物のバス停なんでしょうか?




久住高原で木彫りのモニュメントといえば、このすぐ近くに駐在所のおまわりさんがチェーンソーを使って作ったチコちゃんの大きなモニュメントがありますが、この猫バスも一本の木材をチェーンソーを使って造ったような感じでした。この猫バスもおまわりさんが造ったんでしょうか?




ここには「道園環境保全会」と書かれた看板も立っていたので、もしかしたら道園自治会の人たちが国道442号沿いの小さな花壇の一角に、自治会の人たちの手で造った猫バスを置いたのかも知れませんね。




この日は国道442号を瀬の本高原まで進み、やまなみハイウェイを通って帰るつもりでしたが、目の前に見える久住山は春霞か黄砂の影響でしょうか?霞んで景色がイマイチだったので、くじゅう方面へは進まずに、この先を右折して長湯方面へ進んで帰途につくことにしました。一昨日のテレビニュースでは今年の黄砂の初飛来は3月5日と言っていたので、どうやらこのモヤは黄砂じゃなくて春霞だったようですね。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村





PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R