忍者ブログ
6

うきは白壁土蔵造りの町並みを見物したら筑後川を渡って対岸へ出ます。
 

うきは市から筑後川を渡って旧朝倉町に入ったら、国道386号線を筑前町方面へ進んで 『 三連水車の里 あさくら 』 へ寄りました。
 
 
 

朝倉市は一昨年の九州北部豪雨では甚大な被害を受けて、『 三連水車の里 あさくら 』 も土砂や流木等によって大きな被害が出ましたが、今年の春には完全復旧して元気に営業をしていました。物産館の裏手に広がるこのきれいな芝生広場も災害後しばらくはがれきの山になっていたんですよね。
 
 
 

芝生広場を渡った先には鉄製の三連水車のモニュメントがありますが・・・
 
 
 

九州北部豪雨から半年後にここを訪れた時には、まだ流木や土砂が山積みになっていて、三連水車も停まったままでした。
 
 
 

復旧した三連水車のモニュメントを撮影して物産館へ戻ろうとしたら、おじさんが遠くから ゛ 今から水車を動かすよ~ ゛ と声をかけながら、こちらへやって来ました。そしておじさんは水車制御盤の扉を開けてスイッチを入れました。
 
 
 

スイッチを入れると同時に三連水車は動き出して水を汲み始めました。本物の水車は水の流れる力を利用して水車を回しますが、この水車はモニュメントなのでモーター駆動なんですね。でも水しぶきを飛ばしながら回る水車は復興のシンボルって感じでいいですね。




稼働している三連水車のモニュメントを撮影したら物産館へと戻りましたが、途中でヨーキーを連れたおじいさんに会いました。このワンちゃんは8歳だそうですが、何だかりゅう君を見ているようで嬉しくなって写真を撮らせてもらいました。そして抱っこもさせてもらいました(笑)




おじいさんは物産館へ買い物に行っている奥さんが戻るのをワンちゃんと待っていましたが、これからこのテラス席でワンちゃんと一緒に、動いている三連水車のモニュメントを眺めながら食事をするのかもしれませんね?



ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村


  

PR
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/30 nicoママ]
[10/04 ルビたんママ]
[09/23 ろびんママ]
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
アーカイブ
P R