忍者ブログ
先週に引き続き今週も熊本県へ出かけました。
 

今回は義父のお墓参りに熊本県宇城市へ出かけましたが、熊本県へ入って阿蘇盆地へ下る手前まで来たら道路上の電光掲示板には気温0℃と表示されていました。この時はもう陽が高くなっていましたが、この時季は夜間や早朝などは路面凍結に要注意ですね?
 
 
 

阿蘇盆地に入って国道57号線を進んでいると、前方から豪華寝台列車ななつ星専用バスがやって来ました。この日は先週熊本市へ出かけた時からちょうど一週間目で、お家を出たのもほぼ同じ時間でしたが、このバスとすれ違ったところも同じ場所でした(笑)




ななつ星専用バスとすれ違うとすぐに道の駅・阿蘇に到着です。この日はとっても天気が良くて阿蘇外輪山の大観峰もこんなにきれいに見えました。




道の駅・阿蘇を出発したら前回は阿蘇長陽大橋経由で阿蘇盆地を抜けましたが、今回は峠越えのミルクロード経由で阿蘇盆地を抜けます。道路の両側では国道57号線北側復旧ルート工事の真っ最中ですが、平成32年度には完成予定なのでもう少しの我慢ですね。




阿蘇盆地を抜けたら再び国道57号線へ出て熊本市街地を抜けて、さらに先へ進むと国道57号線は国道3号線と重複した道路になって宇土市へと入ります。 
 
 
 

国道57号線は宇土市へ入ると再び分かれて天草方面へと続きますが、国道3号線(松橋バイパス)を宇城市方面へ進むと道路沿いに最初の目的地のオムライス&熟成カレーの店 『洋食亭』 が見えてきます。これからここでお昼ご飯をいただきます。
 
 
 

駐車場に車を停めたらこんな標識がありました。後ろに見えている建物が 『洋食亭』 です。曽畑貝塚へは寄りませんでしたが、僅か50mの距離だったので行けばよかったと後からちょっと後悔です。
 
 
 

洋食亭の店内にはお一人様でも食事をし易いカウンター席もあります。このお店は義父のお墓参りの時に何度か食事をしたことのある宇城市の 『洋食屋』 と姉妹店なので 過去の記事 もクリックして下さいね。




私たちはこちらのテーブル席に座りました。




店内には手書きのボードがたくさんあって、自家製へのこだわりやおすすめ料理なども書かれていました。
 
 
 

さっそく料理の注文ですが、私は 『中落ちカルビのステーキランチ』 のお肉400gとライスの大盛りを注文しました。ライスは大盛り、超大盛りでも追加料金無料なのが嬉しいですね。




りゅうママは 『オム&和牛バーグ御膳』 を注文です。りゅうママはハンバーグが大好物ですからね(笑)




料理が運ばれてくるのを待ってる間に何気なく壁のほうを眺めていたら、ライス大盛りは400gと書かれていました。注文したお肉が400gですから合わせたら800gにもなりますが、食べきれるでしょうか?




ちょっと心配になってライスを普通盛りに変更しようかと迷っているうちに 『中落ちカルビのステーキランチ』 が運ばれてきました。400gのお肉はランチにしてはボリュームがあるので見た目も豪華ですね。




そして一緒に出てきたライスはお皿に山盛りでこんなにありました(笑)




 りゅうママの注文した 『オム&和牛バーグ御膳』 もすぐに運ばれてきました。
 
 
 

オムライスもハンバーグもとっても美味でしたが、ちょっとスパイスの効いたビーフシチューが白ご飯にとっても合って、大盛りのライスをりゅうママと分け合って何とか完食できました(笑)
ここを出発したら国道3号線を南へ下り、宇城市へ入ったら義父のお墓参りを済ませて今夜のお宿がある八代市へと向かいます。
 

 
 
                 ランキングに参加しました。ポチっと協力をお願いします。
   
            にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
            にほんブログ村     にほんブログ村
   
          







PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[02/14 nicoママ]
[02/14 ルビたんママ]
[02/10 nicoママ]
[02/08 NONAME]
[02/07 NONAME]
[01/31 ろびんママ]
[01/27 nicoママ]
[01/23 どーなん]
[01/23 ろびんママ]
[01/22 NONAME]
アーカイブ
P R