忍者ブログ
前記事はまぐろのステーキでしたが、今回は本物のステーキです(笑)


 これから義父のお墓参りに熊本県へ出かけますが、まだ暗いうちにお家を出発して中九州道を走っていると、ようやく空が白み始めてきました。でも空にはどんよりとした低い雲が垂れ込めていて今にも雨が降ってきそうな天気です。
  
  
  

それでも順調に進んで阿蘇盆地も過ぎてミルクロードの峠越えの道も下り坂に差し掛かると右側の谷には道路工事の現場が見えてきました。
 
 
 

この画像は帰りに撮ったものですが、ここではミルクロードと並行するようにトンネルを掘っていて総延長13km、トンネルの長さ3.7kmの新国道57号線が平成32年度に開通する予定だそうです。
 
 
 

熊本市内へ入ると天気も回復して時折晴れ間も覗くようになってきました。ここは義父の菩提寺がある熊本市中央区船場町です。ここは熊本市の中心部ですが周囲には古い建物もあって昔の面影が残るところです。過去の記事 も見て下さいね。
 
 
 

熊本市内の菩提寺でお経をあげてもらったら、国道3号線を南下して宇城市へと向かい義父のお墓参りです。毎度の事ですがこの九州道の脇にある狭い道を通るのはちょっと苦手なんですよねぇ~(笑)




この狭い道を通って九州道の下を抜けたところに義父のお墓があります。周囲にはお散歩が出来るようなところは全く無いのでりゅう君はいつもお墓掃除とお参りが終わるまで2時間ほどエアコンの効いた車内で留守番をしていました。
  
  
  

お墓参りが終わったら近くでお昼ご飯を食べます。今回お昼ご飯を食べるお店は国道3号線沿いにある 『洋食屋 』 です。
 
 
 

お店の看板には 『とんかつ&カレー 洋食屋』 と書かれていて、とんかつ、カレーが美味しいお店のようですね。
 
 
 

店内はこんな感じで、画像には写っていませんがカウンター席もある小さなレストランって感じです。




こんな看板もありました。とんかつにこだわりがあるお店のようですね。




とんかつが自慢のお店だけあってメニュー表を開いたら両ページに亘ってとんかつ料理が載っていました。
  
  
  

でも私たちはとんかつじゃなくて午前11時から午後4時までの時間限定の 『お得な洋食屋ランチ』 の中から料理を選びました。このお店はステーキも人気メニューなんですよね。




私が注文したのは 『黒毛和牛サイコロステーキセット』 のお肉200gです。

 
 

りゅうママが注文したのは 『中落ちカルビランチ』 のお肉300gです。私が注文したものよりもお肉が100gも多いんですよねぇ~(笑) どちらもライスを大盛り、超大盛りにしても値段が変わらないのも嬉しいですね。




料理はあまり待たずに運ばれてきました。手前が私の注文した 『黒毛和牛サイコロステーキセット』 とライス大盛りです。そして奥はりゅうママの注文した 『中落ちカルビランチ』 とライス普通盛りです。




熱々の鉄板の乗せられて運ばれたお肉はレア状態でモヤシが下に敷かれているので焼け過ぎることもなくて焼き加減を自分で調整できるのがいいですね。




タレの量が調整できるように別容器になっているので最初はタレをかけずに食べて、その後好みでタレをかけて食べましたが、とっても柔らかいお肉で先日食べたA5等級のブランド牛にも負けない味で次にお墓参りに行った時には500gに挑戦したくなりました。




会計を済ませてお店を出ようとしたらこんな看板がありました。美味しいお肉をリーズナブルな値段で食べれてお店を出る時にこんな看板を見たら嬉しくなりますね。義父のお墓参りの時に宇城市内で食事をしたお店は ここ と ここ と ここ もクリックして下さいね。




食事が終わって車に戻ると眠っていたりゅう君は起き上がって鼻をクンクンさせてお土産を欲しがったのでいつもお昼ご飯を食べさせていました。こんな柔らかいお肉だったらりゅう君も大喜びだったでしょうね。
食事が終わってもまだ時間が早いのでもう少し南へ下ってから球磨川へと向かいます。







PR
Comment
1
無題
わぁ、ステーキ柔らかくてとても美味しそう(^^)
香ばしい香がしてきそうです(笑)
すごい、ボリューム!!
しかもお値段もびっくり価格でお得ですね

コメントしそびれたのですが、
高千穂、私は、かなり昔に行ったのですが
全く変わってなくて、そうだった、こんな感じだった~
なんて思えるところばかりで
懐かしかったです!
パワースポットなので、また行きたいと思いつつ、
ちょっと辺ぴな場所なので
いつも計画倒れになってしまいます・・(^^;)

りゅう君ひなたぼっこしてるのかな、
気持ちよさそう~
なんだかりゅう君の写真を見るとホッとします



RE.1
こんにちは、ろびんママさん
洋食屋さんのステーキは柔らかくて美味しかったですよ。
私はどちらかと言うと海鮮系が好きなんですが、ここのステーキは本当に美味しくてもっと大きなものを注文すればよかったとちょっと後悔しています(笑)
肉好きのりゅうママも大絶賛で今度お墓参りに行ったら、またここでお昼ご飯を食べようねって言っていました。

高千穂峡はパンフレットを見ると神秘的な峡谷で涼しそうですが、この季節は私たちのようにちょっと離れた駐車場に車を停めたら少し歩くだけで全身汗ビッショリになって地獄ですねぇ~(笑)

りゅう君は猫系?のワンコだったので、ひなたぼっこをしながらウトウトするなど猫のような仕草ばかりでした(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/14 ろびんママ]
[10/11 nicoママ]
[10/08 ろびんママ]
[10/04 ゆず茶]
[10/04 くらら]
[09/27 ろびんママ]
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
アーカイブ
P R