忍者ブログ
今回はお墓参りを兼ねて日帰りで熊本県へお出かけです、


この画像はお家を出発してから一時間以上経ってから撮ったものですがりゅう君はお家を出発してからずっとりゅうママのひざの上で腹ばいになって寛いでいます、




お家を出発したのはまだ外が真っ暗な6時前だったので熊本県との県境に近い道の駅・すごう に到着する頃になってようやく辺りが明るくなりはじめたのでりゅう君はここで最初のお散歩です、




道の駅・すごう ではいつも駐車場の横にある畑の様子を撮影しますが今回は耕された畑には何も植えられていませんでした、ここはトウモロコシや高原野菜が特産ですがこれから何を植えるんでしょうね?




道の駅・すごう でりゅう君のお散歩が終わって出発したらすぐに熊本県に入り次に寄ったのは道の駅・なみの ですがここもまだ時間が早くて物産館は開店の準備中でした、




さらに先へと進んで阿蘇盆地へと入りましたが今日は天気がイマイチで阿蘇外輪山もモヤがかかって薄っすらとしか見えません、




そして道路上の電光表示板には気温4℃の表示が出ていました、夜明け前には何度くらいまで温度が下がったんでしょうね?




信号待ちをしている時に何気なく前に停まっているトラックの荷台を見たらこんな面白い文字が書かれていました、




阿蘇盆地を過ぎたら熊本ICから九州道に乗って託麻PAでりゅう君は二度目のお散歩です、




託麻PAでりゅう君のお散歩が終わったら義父のお墓がある少し手前の松橋ICで高速を降ります、本当はこの先の宇城氷川スマートICで降りたほうが早く行けるんですが少しだけ高速料金の節約です(笑)




松橋ICを降りたらこんな看板が見えます、三角西港、松合土蔵白壁群は今回のお出かけの目的地に入っていますがまずは義父のお墓参りとお墓掃除が先です、間もなくお正月がやって来ますからね、




お墓参りが終わったら来た道を松橋ICまで戻ってすぐ近くにある道の駅・うき でりゅう君のお散歩です、




ここにはワンコのお散歩が出来る緑地がほとんどないので車がひっきりなしに通る国道沿いの歩道でお散歩です、




りゅう君のお散歩が終わったらもうお昼も近い時間になったので国道3号線から国道266号線へと入り宇城市松橋では有名なお蕎麦屋さんの 『蕎麦処かのこ』 さんでお昼ご飯です、




駐車場に車を停めたらりゅう君はまたお散歩ができるとでも思ったのか?外を覗き込んでいます、




お散歩をしたがるりゅう君を車に残してこれから店内へ入ります、『蕎麦処かのこ』 さんは普通の民家を改造したようなこんな造りの店舗です、




入口も普通の民家のようで玄関で靴を脱いで店内へ入りました、店内は畳敷きと窓側は板張りになっていてやっぱり民家を改造してるんでしょうね?




私たちは景色がよく見える窓際の席に座りました、ここからは庭とその先には九州道を走る白いトラックも小さく見えています、




テーブルに目をやると竹を半分に割った箸入れの中には店名が書かれた箸袋に入った割り箸がありましたが・・・
 
   
  

箸袋に書かれている絵の蕎麦を打つ人の着ている服にも蕎麦処かのこ と書かれていました、この絵のモデルは店主さんなんでしょうね?




メニュー表の一部です、今回は事前に調べて来たので迷わずにセットメニューの 『えび天丼セット』 と 『さくらひつまぶし丼セット』 を注文しました、




私が注文した 『えび天丼セット』 です、お蕎麦はざる、かけを選べるのでざる蕎麦を注文しました、
  

  

えび天丼です、ご飯はちょっと少なめでお茶碗に入っていましたが大きなエビが2匹も乗っていました、
  
  
 

蕎麦は+200円で大盛りを注文したらこんなに大量のお蕎麦で嬉しい誤算でした、細めの麺でコシがあってとっても美味でしたが麺が伸びないうちに早めにお召しあがり下さいとメニュー表に書いてあったので大急ぎで食べました(笑)
 

 

りゅうママの注文した 『さくらひつまぶし丼セット』 です、お蕎麦は普通盛りでもこんなにありました、
 

 

さくらひつまぶし丼です、これもご飯はちょっと少なめですがご飯の上には馬肉のしぐれ煮?が乗っていました、




さくらひつまぶし丼はまず最初に具とご飯を半分食べてその後出汁をかけてお茶漬け風にと2度楽しめるようになっています、




りゅうママは食後にデザートとコーヒーも注文です、デザートは平日限定で250円ととってもお得でした、




食事が終わったらりゅう君にもお昼ご飯です、
ここを出発したら宇土半島を天草方面へと進み最初は道の駅・不知火と松合土蔵白壁群へ寄ります。












PR
Comment
1
りゅうくん、くつろいでいますよねぇ~。
それにしても、いいお店ですね。
こりゃあ、人気店でしょう。
美味しそうだし、ボリュームもすごいし、
お値段もやさしいですからね。
なかなかこのお値段では、無いような感じですよ。

りゅうくんもおやつを食べて、元気いっぱいだね。

RE.1
こんにちは、びびさん
ちょっと有名なお蕎麦屋になると少しの量でもお高いところが多いですがこのお店はお安くてとっても美味しかったですよ、
でも追加盛りは量が多すぎて必死で食べましたよ(笑)
りゅう君はりゅうママの膝の上がいちばん寛いで眠れるようです、
今までりゅう君のためにと思って色々と改造してきたのは何だったんでしょうね(笑)
これからのお出かけはりゅうママの膝の上になりそうです。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R