忍者ブログ
3

平尾台の続きの記事がまだひとつ残っていますが、四浦半島の河津桜が見頃を迎えたので先に載せます。


寒波の影響で例年よりも一ケ月近く開花が遅れていた津久見市四浦半島の河津桜がようやく見頃を迎えたのでさっそく出かけました。津久見市街地を過ぎて四浦半島へのトンネルを抜けるとこんな看板が見えてきますが、看板の後ろには河津桜がきれいに咲いていました。




しばらく海岸線を走って最初の河津桜の鑑賞スポットの 『つくみイルカ島』 に到着です。ここには サービスエリア さくらSA と書かれた看板があってたくさんの車が停まっていました。




つくみイルカ島には広い駐車場があってイルカのショーやお食事処もあるところですが、この時季は駐車場の一角にプレハブ小屋を建てて開花状況のお知らせやお土産の販売などを行っていて多くの人出でとっても賑わっていました。ここは四浦半島で唯一の観光施設ですからね。
 
 
 

四浦半島を訪れたのは3月2日の金曜日でしたが、例年だととっくに葉桜になっている河津桜がここではまだ七分咲き程度でした。
 



開花したばかりの河津桜のピンクの花の横にはまだ蕾もたくさん見えます。満開はもう少し先のようなのでしばらくは楽しめそうですね。津久見市観光協会のHPでは3月5日現在でここは満開になったそうです。
 



つくみイルカ島を出発したら四浦半島の先端部へ向けて出発します。途中の至る所に河津桜は咲いていますが、とっても見晴らしのいい小仁宅(こんたく)というところに出ると大勢の人たちが花見をしていました。でもこの日は平日だったのでおじいちゃん、おばあちゃんばかりでした(笑)
 
 
 

ここは海に突き出した小高い位置にあるので河津桜を撮影しているとはるか下のほうに海が見えます。そして向こうのほうにぼんやりと見えている陸地はこれから向かう田ノ浦地区です。




ここでは何羽ものメジロが花から花へと盛んに飛び回って蜜を吸っていました。この季節ならではの絵になる光景ですね。


 

小仁宅を出発したら道路は下り坂になって次の河津桜の鑑賞スポットの田ノ浦地区への分かれ道まで来ましたが、四浦半島先端部の間元地区まで続いているこの道はたくさんの車で渋滞していました。この辺りは車同士のすれ違いも厳しい狭い道ばかりですからね。




渋滞した狭い道を抜けて田ノ浦地区に到着しました。ここには小さな神社があって四浦半島でも最も早く河津桜が満開になるところです。




ここは神社とそのすぐ横の道路沿いに見事な河津桜がありますが、この神社の境内は神聖な場所なのでワンコの散歩、立入りは禁止なんですよね。




四浦半島の先端部を目指してさらに先ヘ進むと道路沿いにはこんな看板がいくつも見えてきます。例年だと2月の初旬から咲き始める河津桜なので、まさにひと足早い春を満喫 って感じなんですが、今年はもう3月に入ってこの日はポカポカ陽気ですっかり春でした(笑)




四浦半島のなかでも最も見事な河津桜の見れるスポットのひとつとなっている今は廃校となった越智小学校に到着です。
 
 
 

ここでは 『海鮮広場 四浦うみ畑』 の看板が掲げられて、地元の人たちの手によって海鮮バーベキューが食べられるようになっていました。




ここでは河津桜のトンネルも見る事ができます。四浦半島で満開の河津桜のトンネルが見られるのはここだけじゃないでしょうか?




越智小学校を出発したら半島を横切るトンネルを抜けて四浦半島の南側へと向かい河津桜まつりの会場へ行きます。トンネルを抜けるとすぐに急な登りの道になりますが、途中の見晴らしのいいところで車を停めると眼下には高浜海水浴場が見えます。




しばらく狭い道を走って河津桜まつりの会場に到着しました。例年と同じ場所が河津桜まつりの会場になっていましたが、電線を巻いていたドラムをテーブルにするなど手作り感満載で地元の人たちの努力を感じますね。




プレハブ小屋では軽い食事もできましたが、クロメうどん5500円の貼紙を見て一瞬???でしたが、よく見たら2枚の扉に貼っている500円のうどんメニューが扉が開いて重なっているだけでした(笑)




これから久見市街地へと戻りますが、この辺りは四浦半島でも道路が最も狭いところで、このすぐ先は渋滞していた半島先端部への分かれ道です。こんな道では前をバスが走っていると対向車が避けてくれるので楽ですよね。このバスはつくみイルカ島からずっと一緒でしたが、山間部の玖珠町からここまで河津桜鑑賞にはるばるやって来たんですね。 
 

 

今回はお昼ご飯を食べてから河津桜の鑑賞をしましたが、先に満開の河津桜を載せたので次は津久見市街地で豊後水道の黒潮で育てられた養殖マグロのヨコヅーナを使ったお昼ご飯の記事を載せます。




         ランキングに参加しました。ポチっと協力をお願いします。
   
           にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
           にほんブログ村     にほんブログ村
 







PR
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[12/09 ルビたんママ]
[12/01 nicoママ]
[11/09 nicoママ]
[11/03 ろびんママ]
[10/30 ろびんママ]
[10/03 ろびんママ]
[08/29 ろびんママ]
[08/24 ろびんママ]
[08/22 ルビたんママ]
[07/18 ろびんママ]
アーカイブ
P R