忍者ブログ
今年も寒くなってきたので牡蠣を求めて杵築市へ出かけました。
 

杵築市へは国道10号線、213号線を通って40分ほどで着きますが、市街地手前の八坂川にかかる橋のたもとの小さな公園でちょっと休憩です。公園の横にも牡蠣焼き小屋や牡蠣の直売所があってここも有名なお店なんですよね。
 
 
 

 ここからは杵築城の天守閣が八坂川を挟んで目の前の高台に見えます。ここはりゅう君と訪れたこともあるので 過去の記事 をクリックして下さいね。
 
 
 

そして杵築城の左の高台には古い町並みが見えています。杵築の武家屋敷は杵築城がある北台と画像の南台とに分かれていて、その間の低地に商家が並んでいるのでサンドイッチ型武家屋敷(城下町)なんて言われています。
 
 
 

杵築市街地を通り過ぎて海岸沿いをしばらく進むと目的地の 『牡蠣の家』 へ到着です。ここはこの時季限定で守江湾で養殖された新鮮な牡蠣を販売する漁協直営のお店です。




お店の前に設置されている水槽を覗いたら、今年は豊漁なのか?水槽の中にはネットに入ったたくさんの牡蠣がありました。




買ったのはネット一袋分(2kg)の牡蠣です。朝水揚げしたしたばかりの新鮮な牡蠣がこの量で1200円ですからとってもお得ですね。




牡蠣と一緒に貰ったパンフレットです。ここでは直売所のとなりに牡蠣焼きのお店もあってその場で焼いて食べることもできるので、過去の記事 もクリックして下さいね。
 
  
 

この画像は数年前のものですが、例年この季節になると牡蠣焼き小屋で出たカラを港の一角に山積みにしています。りゅう君は港でお散歩をした時にはいつも興味深そうにクンクンやっていました(笑)
 
 
 

船溜まりではおじさんたちが忙しそうに小さな金槌のようなもので牡蠣の表面をきれいにしていました。
 
 
 

今回買って帰った牡蠣の半分は殻を剥きましたが、軍手をして牡蠣剥きナイフで行う作業は結構面倒臭くて毎回手にけがをするんですよね(笑)




殻を剥いた牡蠣はチーズ焼き、マヨネーズ焼きにしました。




殻付きのものは酒蒸しでいただきました。牡蠣小屋だと焼き牡蠣にしますが、お家で焼き牡蠣をしたら殻が爆発した時に後始末が大変ですからね(笑)




牡蠣グラタンとアヒージョもりゅうママに作ってもらいました。普段は晩酌に焼酎を飲みますが、牡蠣には赤ワインがとっても合うんですよね(笑)




今年初めての杵築の牡蠣でしたがとっても美味しく頂きまた。これからもっと寒くなって牡蠣が大きくなったらまた買いに行きたいですね。
りゅう君は牡蠣を食べている間はいつもおとなしく寝ていましたが、食事が終わる頃になると毎回起き上がって、食べもしないのにクンクンしておねだりを始めていたんですよね(笑)
 

 
         ランキングに参加しました。ポチっと協力をお願いします。
   
            にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
            にほんブログ村     にほんブログ村










PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R