忍者ブログ
平尾台に行った時の記事がまだひとつ残っているので載せます。
   

JR宝珠山駅を出発したら日田市街地を過ぎて国道210号線を大分市方面へ進みJR豊後中川駅の辺りから左折して県道へ入り、しばらくすると 『高塚愛宕地蔵尊』 に到着です。神殿や無料駐車場も山の上にありますが、この急な階段を歩いて神殿まで登らないとご利益がありませんからね。




それにしてもこの階段はとっても急で300段ほどあるそうです。以前ここを訪れた時にはりゅう君は先になってリードを引っ張って駆け上ったんですよね。




階段の横にはこんな立札があったので今でもワンコ連れでの参拝はOKのようですが、最近ワンコ禁止の神社が増えているようなのでマナーはしっかり守ってもらいたいですね。




階段を登りきると鳥居が見えてきます。無料の第一、第二駐車場はこの鳥居の左右にあります。足腰の弱い人はここまで車で来たほうがいいかもですね。
 
 
 

鳥居をくぐると参道の両側にはお土産屋さんが並んでいます。
 
 
 

ここが拝殿です。この日は参拝する人が少なかったのでゆっくりとお願い事をすることができましたが、以前訪れた時には参拝者でごった返していてこの近くに寄るのにも苦労しました。
 
 
 

高塚愛宕地蔵尊の境内案内図です。ここの詳細については 過去の記事 をクリックして下さいね。




ここは地元では高塚さんの愛称で親しまれていますが、何といっても有名なのがこの崖に無数に並べられた奉納地蔵です。全部で2千体以上あるそうで、このなかには柔道の谷(田村)亮子さんの奉納した地蔵もあるそうです。




お参りを済ませたらおみくじを引きます。ここは年間200万人以上の参拝者があるだけにおみくじ自販機?がずらりと並んでいました。




さっそくお金を入れておみくじを引きましたが、急な階段を登って参拝をしたご利益がもう表れたのか?何と大吉でした(笑)




参拝を済ませたら駐車場へ戻ります。画像の右側が下の駐車場へと続く階段です。そして左は一般道へと続く車道です。でもりゅうママは正面に見えているお店に興味があるようです。




ここでは願い事を思いながら食べると願いが叶うという願い餅を売っていて、コーヒー、よもぎ、ノーマルと3種類の願い餅があります。




りゅうママは白い色をしたノーマルを私は緑色のよもぎ餅を食べましたが、ノーマルは梅ヶ枝餅そのものって感じでした。りゅうママは小さい頃に福岡に住んでいて梅ヶ枝餅をよく食べていたそうで大好物なんですよね。
 
 
 

お願い事を思いながら願い餅を食べたらこの300段の階段を下って駐車場へ戻りますが、前方からはワンちゃん連れのご夫婦が階段を上っています。
 
 
  

とっても元気なワンちゃんが大喜びで階段を駆け上がっていたので、思わずりゅう君を見ているような気がしてすれ違う時に写真を撮らせてもらいました。
 
  
 

高塚愛宕地蔵尊を出発したら再び国道210号線へ出てお家を目指します。玖珠町に入ると右側に独特の形をした伐株山(きりかぶやま)が見えてきました。まさに切株そのものですね。
 
 
 

伐株山の山頂付近を望遠で撮影したらたくさんのパラグライダーやハンググライダーが飛んでいました。
 
 
 

伐株山は山頂まで車で行けますが、狭い道が続くので大きな車だと対向車とのすれ違いに苦労します。でも山頂はとっても広々としていて草原のようなところです。画像の下側に見えている緑の斜面はパラグライダーの発進するところです。伐株山の山頂は 過去の記事 をクリックして下さいね。 
  
   
  

この画像は数年前にりゅう君と一緒に高塚愛宕地蔵尊に参拝した時のものです。玖珠町を過ぎたらもうどこへも寄らずに国道210号線をひたすら走ってお家へと向かいます。
 
  
  
  
    ランキングに参加しました。ポチっと協力をお願いします。
   
           にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
           にほんブログ村     にほんブログ村







PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R