忍者ブログ
6

小麦の奴隷でカレーパンなどを買ったら宇佐市内でランチにします。


この日ランチに訪れたのは、宇佐市山本2083にある「はちみち工房 芳苑(ほうえん)」です。ここは養蜂農家の直営店で、HPには ゛養蜂カフェで軽食を ゛と書かれていますが、お食事処では本格的な料理を提供してくる宇佐市で人気のお店です。




お食事処(レストラン)へはここから入りますが、大きなミツバチのモニュメントがいい感じですね。




店内へ入るとたくさんのハチミツやハチミツ関連の商品が並んだ中を奥のお食事処へと進みます。ゆっくりと商品も見たかったんですが、この日は席の予約をしていたので、脇目も振らずにそのまま奥へ進みました。




ここがお食事処です。すべてテーブル席で飛沫防止のアクリル板も設置された広い食事処でした。そして画像はありませんがワンコ同伴が可能なテラス席やドッグランもありました。




この日は席だけの予約だったので、席に座ったらさっそく料理の注文です。ここはパスタやピザなどもありますが、私たちはオムライスを選びました。りゅうママが選んだのは「熟成チーズと三種のきのこのチーズクリームオムライス」で、私は「じっくり煮込んだ 本格デミグラスハニーオムライス」を注文しました。




本日のデザートと書かれたボードがすぐ横にあったので、「はちみつティラミス」と「はちみつミニソフトクリーム」そしてアイスコーヒーも追加で注文しました。




オムライスが運ばれてくるのを待ってる間にテーブルの上を眺めていたら、食材として使われているハチミツのサンプルが置かれていましたが、左側のサンプルには4日間しか咲かないコーヒーの花のハチミツと書かれていました。この時は貴重で珍しいハチミツなので、どんな味がするのか帰りに買ってみようかと思っていました。




運ばれてきたオムライスです。手前は私の注文した「じっくり煮込んだ 本格デミグラス ハニーオムライス」で、奥はりゅうママの注文した「熟成チーズと三種のきのこのチーズクリームオムライス」です。それぞれのオムライスにはサラダも付いていました。




熟成チーズと三種のきのこのチーズクリームオムライスです。チーズの濃厚な味がするとても美味しいオムライスでした。私個人の感想では今まで食べたオムライスのなかで№1の美味しさでした。そしてメニュー表には36ヶ月かけて熟成したチーズとも書かれていました。




じっくり煮込んだ本格デミグラスハニーオムライスです。デミグラスソースはハチミツ、赤ワインをたっぷりと使っているそうですが、甘さはあまり感じない美味しいデミグラスソースでした。そして近くにある山本山をイメージして高く盛られていました。




チーズクリームオムライスは、貝柱の炊き込みライスが中に入っていましたが、デミグラスハニーオムライスの中にはボルチーニ茸とキノコの炊き込みライスと、それぞれ違ったライスが入っていました。他のお店ではオムライスの種類が変わっても、中身はバターライスやケチャップライスだけのところが多いですが、ここはとても手の込んだ本格的なオムライスになっていました。




追加注文した食後のデザートの「はちみつティラミス」と「はちみつミニソフトクリーム」、アイスコーヒーです。奥に見えている細い瓶はコーヒーに入れるシロップ代わりのハチミツですが・・・




ラベルを見たらサンプルで置かれていたコーヒーハチミツでした。コーヒーにも入れましたが、スプーンに直接乗せて舐めてみると、ほろ苦い甘さのあっさりした味の美味しいハチミツでした。
ここはりゅうママのお気に入りのお店で、私は初めて訪れるお店でしたが、料理の内容、雰囲気、店員さんの接客態度など全てがとても良くて、また訪れたいお店リストに登録間違いなしのおススメのお店です。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R