忍者ブログ

    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ       にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

    ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね




 猛暑が続くので今日は涼しい場所へお出かけしました、


梅雨が明けたと同時に日中は35℃近い猛暑が続いているので、今日は涼しい場所を求めて奥別府の志高湖へお出かけしました、でもお出かけ前からすでに暑いんだよねぇ~




お家を出る時に車の外気温度計を見たらすでに32℃を表示してました、まだ朝の9時前なのに今日も猛暑日みたいだね、




今日の目的地は奥別府の志高湖だから、大分から高速に乗ったらすぐに別府ICで高速を降ります、国道を通っても時間は変わらないのにパパは高速が好きだからねぇ、




別府ICから志高湖へと山道をどんどん登って行くと、標高が高くなるにつれて涼しくなったような気がしたので、車の外気温度計を見たら28℃でした、お家を出る時には32℃もあったのに、この辺りは4℃も涼しいんだね、




しばらくすると志高湖に到着しました、




さっそくお散歩開始だよ、りゅう君は今日も元気いっぱいで、まだまだ夏バテはしてないみたいです、




ここには志高湖の四季を撮影したパネルがあります、そういえば前回ここに来たのは今年の真冬に湖面が全面凍結した時だったよね、その時の記事は ここ をクリックしてみてね、




お散歩を始めたら切株があったので、さっそく記念撮影です、りゅう君はこんな台のようなところに乗せるといつも ”よしっ” って言うまで、いつまでもポーズをとるんです、でも冬に来た時にはこの切株は無かったような気がするんだけど・・・




ここは標高が高くて涼しいし、湖の畔には木陰がたくさんってこれからの季節にはとっても重宝するお散歩場所なんだよね、もうちょっとお家から近かったらよかったのにね、




りゅう君はアジサイの咲いてる遊歩道を木陰の涼しい場所を目指して歩いて行きます、




ここではこんなにきれいに咲いてるアジサイだけど、梅雨も明けて平地ではアジサイの時季ももう終わりだね、




涼しい木陰を過ぎた先には芝生が広がっていて、遠くには由布・鶴見の山並みが見えます、ここから眺める景色は僕が志高湖で一番好きな光景なんだよね、




ここには真っ赤なカエデもありました、夏なのに紅葉してるような色のカエデがあるなんて珍しいなぁと思って帰ってから調べたら、夏でも赤いカエデってノムラモミジなどいくもの種類があるんだね、




ここには木陰の休憩所もあります、湖畔にあるからとっても涼しげで今からの季節にはピッタリの場所だね、




りゅう君のリードを外したらまっしぐらに木陰へと走って行き、パパも早くおいでよって感じで吠えています、




木陰で涼みながら湖面を眺めていたら、観光客の乗った足漕ぎボート近づいてきました、アヒルの形をしてたからこのボートはスワンボートじゃなくてアヒルボートって言うのかな?(笑)




りゅう君もボートに乗りたいのか?水際まで行ってボートを眺めて吠えています、




でもよく見たら湖面には白鳥がのんびりと羽づくろいをしていました、りゅう君はもしかしたらこの白鳥に向かって吠えてたのかな?冬にここへ来た時には白鳥からいじめられたからね、




涼しい高原の湖畔でたっぷりとお散歩をしたから、そろそろ駐車場へ戻ります、りゅう君は大満足したようで横に白鳥がいるのも全く気付きません、




この白鳥がいた池にはこんな貼り紙がありました、冬に来た時にはちょうど抱卵中だったから、白鳥は卵を守ろうとしてりゅう君に向かっていったんだろうね?その時にはやさしい白鳥があんな事するなんてとビクッリしたんだけど、これであの時の行動も納得だね、




もう一度、池を覗いてみると親子の白鳥がのんびりと泳いでいました、




子供の白鳥は片足をあげて寛いでいました、でも変な格好だね、




志高湖を出発したら、もっと標高が高くて涼しい久住高原を目指して先へと進むんだけど、途中の狭霧台でちょっと休憩だよ、




ここからは湯布院盆地もきれいに見えました、でも湯布院って盆地だからこれからの季節の日中はとっても暑いんだよねぇ、ここから眺める景色は秋から初冬にかけての朝霧も幻想的だよ、その時の記事は ここ をクリックしてみてね、




狭霧台を出発したら道の駅ゆふいんで休憩です、でもここはほとんどがアスファルトだからお散歩はもうちょっとガマンだよ、




湯布院ってとっても涼しいイメージがあるんだけど、車内にいてもエアコンの効きが悪いのかな?って思えるほどとっても暑いんだよねぇ、




道の駅ゆふいんを出発して、やまなみハイウェイを久住高原を目指してる時に何気に温度計を見たら、なんと外気温度は35℃を表示してました、




パパはあまりの暑さに先へ行こうか、帰ろうかと迷ったんだけど、結局あまりの暑さに負けてUターンしてお家へと向かいました、でも去年の今頃はあまりの暑さに負けて夏眠に入ってブログもお休みしたんだけど、今年はもうちょっと頑張ってみろうかな、でもとりあえずはお家に着くまでひと眠りだよ(笑)


                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村







PR
Comment
1
志高湖は、いいところだよねぇ〜、りゅうくん。
覚えていますよ〜、異常に怒っていた白鳥(笑)
毎日毎日、暑いですから、こういう場所が、一番いいですね。
りゅうくんも体調が良さそうだから、いい感じの夏初め…という感じですね。
毎日、朝散歩に行くのですが、6時30分を過ぎれば、直射日光が、凄い!
なんとか、早めにとだんだん起きるのが早くなってきました!(汗)

ランも、今週半ば、再診に行きましたが、いい感じになってきました。
飲ませるのが?…ですが、安定剤も飲んで頂き、あまり舐めないようになって、毛が少し、多めに生えて来て嬉しい限りです。

ほんとうに、ワンコとともに一喜一憂です…ね。
りゅうくんも、しっかり長生きをしてください…私も泣いちゃうよ(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
そうなんですよ、あの時は白鳥って凶暴な鳥なんだなって思って、すっかり優雅な白鳥のイメージが崩れてちょっとがっかりしたんですが、今回原因が分かってほっとしましたよ、

朝のお散歩、私は5時前に行ってますよ、それでも帰ってきたら汗びっしょりです、りゅう君が我が家にやってきてからすっかり早起きになっちゃいましたよ(笑)

ランちゃん、良くなったようで一安心ですね、

今年は早く梅雨が明けた分だけ厳しい夏が長くなりますが、何とかブログを休まずにいけるといいんですが・・・、りゅう君はおじいちゃんですからねぇ、

ランちゃん共々長生きをしましょうね、

2
無題
やっぱり山や湖がいいですね。
下界の暑さがウソのように涼しいですね。
私も産山で避暑して来ました。

今日はいくらか涼しい風が吹いていますが、
連日の猛暑だったので、ちょっと気温が1,2度下がると
涼しく感じるのでしょうか?(~_~;)

RE.2
こんにちは、トリテンさん
今年は梅雨明けが思ったよりも早くて、いきなりの酷暑ですから老犬のりゅう君には辛い季節がいつも以上に長くて体調管理が大変です、
志高湖は気温28℃でしたから、梅雨時期だったら暑く感じたんでしょうけど湿気が無くてからっとした風が吹いていたので、気温32℃の下界から来たのでとっても涼しく感じましたよ、

出かけたい所はたくさんあるんですが、海は砂が焼けついて熱いし、山は涼しいけれどダニやヘビが出るし、お家にいてもこの暑さではりゅう君がのびちゃいそうでどうすればいいんだろうって感じです(笑)

産山ですか、これからの季節は高原が一番ですね、
最近トリテンさんの行動範囲がどんどん広がってるような気がするんですが、気のせいでしょうか?(笑)

3
無題
そちらも暑そうですね~。
こっちも毎日30℃超え…
働かず家に居るなんてなかったことで
エアコン点けずアチアチ言いながら
毎日過ごしてます。
いつまでもつやら…
りゅうくん、いいお顔してますね。
元気そうで良かった。

RE.3
こんにちは、あしながさん
こちらは毎日が35℃前後の暑さで夕立も全く降らないので、まさに酷暑を実感してます、
仕事から帰ったら、りゅう君は家の中のいちばん暑くない場所で長~くなって伸びています、エアコンを入れたら風の当たる場所へまっしぐらですよ(笑)

今年の夏は例年以上に暑さが厳しく長そうなので、老犬のりゅう君になにか対策を考えねばと思ってるんですが・・・、くじゅう高原へこの時季だけ引っ越す訳にもいきませんからねぇ(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R