忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ   


前日にパパは寝過ごしたので湯布院盆地の朝霧が見れなかったから、今日は再挑戦だよ、
resize89496.jpg今は朝の5時30分です。パパはこれから湯布院盆地の朝霧を撮影に行くんだって、でも何で僕まで連れて行くの?まぁ、朝のお散歩には早く行ってくれたからいいけど・・・・



resize89503.jpg今日も昨日と同じで高速を通って別府まで行きます、別府ICに着いてもまだ真っ暗だよ、暗いなかで運転しながら撮影してるから画像がブレブレだね、



resize89516.jpg別府ICを出たら、やまなみハイウェイを通って湯布院の朝霧がよく見える狭霧台を目指します、昨日と同じルートじゃん、でも外気温は-1℃だよ、寒いよぉ~、



resize89519.jpg空が白み始める頃に狭霧台に到着しました、おぉ、朝霧が湯布院盆地を包んでるよぉ、でもパパが言うにはこれからもっと霧が広がってくるんだって、



resize89531.jpgしばらく眺めてると由布岳のほうにも霧が広がってきて、やまなみハイウェイも霧に隠れてしまいそうだよ、



resize89534.jpg湯布院盆地の東の山のほうにも霧がどんどん広がっていきます、



resize89532.jpgそして真下に見えてる建物にも霧が迫ってきて、今にも霧に包まれてしまいそうです、



resize89536.jpg朝霧がピークに達すると、湯布院盆地全体が霧に包まれてしまいました、



resize89612.jpg今が朝霧のピークだから撮影を済ませたらちょっとお散歩です、でもここはとっても狭いところだからお散歩場所なんてほとんど無いんだけどね、



resize89539.jpg由布岳に朝日が当たり始めると霧が徐々に晴れてくるから、それまではお散歩をするんだって、



resize89620.jpg湯布院盆地の朝霧をバックに記念撮影だよ、でもじっとしてるととっても寒いよ、



resize89646.jpg駐車場の真ん中にはちょっとした植え込みがあるんだけど、お犬様の進入は禁止なんだよ(笑)



resize89650.jpgこの朝は今秋一番の冷え込みで、草の上にも霜が降っていたので撮影に夢中になって油断してたら・・・・



resize89653.jpgあ~ぁ、進入禁止なのに入っちゃった、早くりゅう君を出さないと・・・・



resize89657.jpgそうこうしているうちに由布岳に朝日が差してきました、そろそろ朝霧が動き始める頃だよ、



resize89664.jpg空が明るくなるに連れて見物の人たちも増えてきて、なかには浴衣姿のカップルも居ました、たぶん湯布院温泉に泊まってるんだろうね、いいなぁ~、でも、もうちょっと早く来たらもっときれいな朝霧が見れたのにね、



resize89680.jpg湯布院盆地を見たらこんな感じです、盆地の端っこに陽が当たりだして、もうかなり霧が晴れてるよ、



resize89703.jpg今まで湯布院盆地全体を包んでいた朝霧が徐々に消えて行きます、



resize89706.jpgこの小山も陽の当たってる部分だけが姿を現しています、



resize89733.jpgそしていつの間にか湯布院盆地の朝霧は、一部分を残してほとんど姿を消し、街全体が見えるようになってきました、



resize89789.jpgもういつもの湯布院の景色に戻ったよ、



resize89765.jpgでも湯布院盆地の朝霧が晴れるのに合わせるように、山の向こうではドーン、ドーンと大砲(?)の音が聞こえてきました、そして空には黒煙も上がっています、この方角には自衛隊の日出生台演習場があるからね、



resize89869.jpg陽もすっかり高くなって朝霧が消えたので、そろそろ帰ります、やまなみハイウェイを通って別府へと向かってるとりゅう君がお散歩させろって、とってもうるさく吠えたので、昨日に続いて鶴見岳ロープウェイに寄りました、頭上では始発のゴンドラがちょうどすれ違ってるところでした、



resize89822.jpg狭霧台はとっても狭いところで思いっきりお散歩が出来なかったから、りゅう君はちょっとストレスが溜まってるのかな?こんな事なら湯布院に寄ってお散歩をすればよかった、



resize89854.jpgお散歩を始めたら、りゅう君は何故か高原駅のほうへ行きたがって動こうとしません、ロープウェイに乗りたいのかな?



resize89828.jpg昨日は紅葉と冬桜の散策路を歩いたから、今日はイチョウの絨毯の上をお散歩だよ、



resize89799.jpg途中にはこんな標識がありました、昨日あの登山道をそのまま下ってたら大変な事になってたね(笑)、



resize89887.jpg別府ICから高速に乗ったら、りゅう君はもうウトウトです、今日は朝早くからお出かけしたから仕方ないよね、でも10時前にはお家に着くからね。


                   ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村





PR
Comment
1
寒そう~
うわー。真っ暗な内からお出掛け!
しかも寒い~!
でも朝霧も朝陽にあたった由布岳も
湯布院もきれいですね。
せっかくの連休、どこか行きたくなりました~

RE.1
寒かったですよ~、
この日はお家を出た時には気温が9℃だったのが、やまなみハイウェイの標高が高くなるにつれて気温が下がっていって、マイナスになった時には路面が凍結するんじゃないかとちょっと不安になりました、

でも湯布院の朝霧は、この季節のこの時間帯限定の景色なので見れたのはラッキーでしたね、前日は寝過ごして出発が遅くなって行き損なったんですが、その時は朝霧が出なかったそうで、二重にラッキーでしたね、

今日から3連休ですね、いいですねぇ、でもキャンプは中止になったんですよね、残念ですね、私はこの3連休も仕事です、私もどこかへ行きた~い(笑)



2
やはり、湯布院は寒かったねぇ~、りゅうくん。
きれいに見えていますね、朝霧。
幻想的な風景です、見ている場所も、一番よく見えるところですよね、さすが湯布院、いいところです。

りゅうくんはよく起きてくれますねぇ~、
最近ランは、よく寝ています。
お土産価格の焼酎は却下でしたね(笑)

そういえば、昨日初めて知りました。
阿蘇のロープウェイ、今、休業中ですが、反対側も
あったんですよね、知りませんでした。

RE.2
おはようございます、びびさん
湯布院の朝霧ってこの季節の、日中が暖かくて翌朝が冷え込んだ時にしか見る事が出来ないそうですが、初めて行ってバッチリ見られたので、とってもラッキーでした、

湯布院の朝霧が見れる展望台は狭霧台が一番有名ですが、ここからやまなみハイウェイを通って湯布院を過ぎた先にある ”蛇越峠展望台” も湯布院盆地と由布岳が同時に見れる朝霧のスポットでお奨めですよ、

りゅう君はお散歩とお出かけの時はとっても早起きなんですよ、それ以外はひたすら寝てますが・・・(笑)

阿蘇山ロープウェイと仙酔峡ロープウェイですかね?仙酔峡のほうは1年ほど前に営業中止になったような気が・・・

3
寒すぎですね
11月なのに-1℃!
寒かったでしょうね。
寒暖の差があるとあんな綺麗な朝霧が見れるのでしょうか?
湯布院の景色とあいまって幻想的ですね。
イチョウの絨毯でお散歩するりゅうくんも絵画みたいですな写真になってますね。

RE.3
おはようございます、ちぇるさん
九州でこの時期にマイナスの気温なんて、私の経験でもよっぽど山奥に行かなければありえませんね、車に出たり入ったりしながら撮影をしました(笑)

でもこの気温の影響できれいな朝霧が見れました、
私が撮影している時にも数人の人が撮影に来て、私が初めて来て朝霧を見たって言ったらビックリしてましたよ、りゅう君が強運の持ち主なのかも?(笑)



4
霜ですって?
湯布院は寒いんですね。もう霜が降りていましたか。
こんなに朝早く出掛けることもないので、りゅうぱぱさんの画像で盆地の朝霧を見ただけで十分です。(*'v'*)

竜パパさんなら、愛媛県の大洲盆地の霧が、肘川沿いに瀬戸内まで流れる「肱川あらし」も、近くなら絶対行かれるでしょうね。

RE.4
こんにちは、トリテンさん
この日の天気予報で湯布院は寒くなるとは言ってたんですが、まさかマイナスになるとはちょっとビックリです(笑)

肱川あらし、以前テレビで見て霧が移動する様子に感動した記憶があります、近ければ絶対に行ってますね、

由布院の朝霧とはスケールが違いますからね(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R