海中鳥居と海に消える道路を見物したら今夜のお宿へと向かいます。

お宿へ向かっているとこんな看板が見えてきます。有明海は月の引力によって起こる潮の干満差が日本で最も大きな海なので、 『月の引力が見える町』 のフレーズも納得ですね。

太良町の市街地を抜けたら左折して海岸へ出ると、今夜のお宿の 『夜灯見莊(やとみそう)』 が見えてきました。

さっそくチェックインの手続きですが、ロビーにはイスもテーブルもリアルなカニの形をした木彫りの応接セットがありました。何だか今にも動き出しそうですね。

お部屋は和室ですが、ドアを開けて入るとすぐに板張りの間があって、その次に3畳の間、10畳の間と続いて、窓側にも板張りの縁があるりゅうママと二人で泊まるには広すぎるほどの部屋でした。

窓から眺めた景色です。私たちは最上階の5階の海側の部屋だったので眺望がすばらしく、海側はほとんどすべてが見渡せました。天気が良ければ雲仙普賢岳も望めますがこの日は残念ながら見る事が出来ませんでした。

お宿の正面は漁港になっているので、窓から真下に見える港には漁船が何隻も停まっていました。これらの漁船で竹崎カニの漁をするんでしょうね?

そして漁港の向こうのほう見える高台の上にあるのは竹崎城址です。空気がきれいな日だったらこの後ろに雲仙普賢岳が見えるんですが・・・

そして左のほうを見たら、りゅう君と泊まった事のある 『旅館 平浜荘』 が見えていました。太良町の竹崎カニを提供してくれるお宿でワンコ同伴がOKなのはこのお宿だけなのでりゅう君とは3度も泊まっているんですよね。

テーブルの上に置かれていた紙です。ちょっと見づらいですが貸切展望風呂が50分で1080円となっていますが、私たちはネット予約の特典で無料でした。

お茶請けのお菓子も 『かにっこクッキー』 という名前のカニの絵が描かれお菓子でした。

お宿に着いたのは15時だったので、まだお風呂に行くにも早かったのでお宿の周囲をウロウロしました。お宿のすぐ横にはタンクのようなものがあったので、何だろうかと近づいてみると、

『たら竹崎温泉 泉源』 と書かれていました。

もうちょっと足を延ばして 『旅館 平浜荘』 の前にある港まで行ってみました。ここでは港は完全に干上がっていて、漁船がこんな状態で泊まっていました。干満の差が大きい有明海ならではの光景ですね。

この漁港の隣にはグランドもあるので、ここへ泊った時にはりゅう君とはいつもこの港の横の道で朝も夕方もお散歩をしたんですよね。

お宿の周辺の散歩が終わったらお部屋に戻って、これからお風呂に入ります。部屋に備え付けのタオルもカニマーク入りでした(笑)

私は大浴場に入りました。ここは通常予約ではチェックインが16時ですが、HPから直接ネット予約すると15時にチェックインできるので、この時はまだ16時前で宿泊客はほとんどお宿に到着しておらず、この大浴場に一番風呂で伸び伸びと一人で入ることができました。

そしてりゅうママはネット予約特典で無料だった、貸切展望風呂に入りました。船の形をした浴槽には太良みかんがたくさん浮かべられていました。

お風呂に入ってすっきりしたら、夕食時間までお部屋で寛いでからお楽しみの竹崎カニ料理を堪能します。でもりゅう君と一緒だった頃はいつもこの時間帯はりゅう君の晩ご飯も済ませて部屋でゴロゴロして楽しく過ごしましたが、今回は夕食時間までがとっても長く感じました。

ランキングに参加しました。ポチっと協力をお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
          にほんブログ村     にほんブログ村

海中鳥居は昨年春に「はるこながい」に宿泊の途中
見学に行きました。
鳥居とnicoとのコラボ写真はとっても難しかったです。
御船山に鑑賞にいく計画もしていたのですが、
その1週間前位から犬同伴ができなくなっており、
泣く泣く見学を断念しました。
佐賀も宮崎も熊本も旅をするにはちょうど良い距離感で、
今年もパパさんのブログを参考にさせていただき、
色々行ってみたいと思います。

りゅうくんパパさん、今年もブログ楽しみにしております☆

RE.1
こんにちは、nicoママさん
あけましておめでとうございます。

ワンコと背景をうまく合わせた写真は難しいですよね。幸いにもりゅう君は役者犬だったのでカメラ目線でOKが出るまでじっとしていてくましたが・・・(笑)、それでも いつも撮影には苦労していましたよ。
御船山は毎年候補に上がりながらりゅう君とは行けずじまいのところでした。今はワンコ同伴がダメなんですね。

りゅう君が亡くなって間もなく一年になりますが、今年は心機一転ブログ村ランキングに参加すようにしました。ポチッとご協力をお願いしますね(笑)

明けましておめでとうございます。
私も今年もブログ楽しみにしています♪

海中鳥居は知りませんでした~
今度行ってみます~
旅館 平浜荘へは、
りゅうくんがお泊りしてるのを見て
おととしだったかな・・
うちのロビンと泊まりに行ったんですけど。
ワタリガニ美味しかったです(^^)
夜灯見荘は、
平浜壮よりもちょっと高級感がありますよね(笑)
泊まりたいな~と思っても
ワンコ連れは、なかなか泊まれないところ多いです~
つい最近は、宗像大社も犬NGになっていました~
またワンコOKのところも併せてよろしくお願いします♪

RE.2
こんにちは、ろびんママさん
あけましておめでとうございます。

これまではいつもワンコ同伴宿ばかりに泊まっていましたが、今回は10年ぶりくらいに普通の?お宿に宿泊しました(笑)
平浜荘さんも料理自体は美味しかったですが、やっぱりワンコ同伴がOKかどうかの違いは大きいですね。細かいところが全く違いますね。特にお風呂は素晴らしかったです。
もともとは蟹御殿、海上館、豊洋荘のどれかに泊まる予定だったんですが、全て平日なのに満室で、雄一空室があった第四候補のここに決めました。ワンコ同伴だと候補の宿が満室だったら旅行を止めていましたが、人間だけだとお宿の選択肢が大幅に広がるので迷わずに旅行に行ける事を実感しました。

今年からは心機一転ブログ村ランキングにも参加しました。
気が向いたらポチッとご協力をお願いしますね(笑)

Trackback
Comment form
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字