忍者ブログ
瀬会海水浴場を出発したら再び国道217号線へと出ます。


前記事の 『 伊号第六十三潜水艦 殉難之碑 』がある瀬会海水浴場へは、国道217号線を左折して四浦半島の南側の道へと向かいましたが、今度の目的地はここを右折して国道217号線をそのまま南下した 『 豊後二見ヶ浦 』 です。
 

  

国道217号線を南下しているとすぐにこんな看板が見えてくるので、ここを左折して小学校へと続く狭い道へ入ります。




狭い道路は小学校の駐車場まで200mほど続いていて、ここで行き止まりになるので駐車場に車を停めました。そして目の前にある堤防を沖に向かって歩くと、すぐに豊後二見ヶ浦が見えてきます。画像には写っていませんが、このすぐ左側には小学校があります。




豊後二見ヶ浦の大しめ縄は今月の6日に張り替えられたばかりで、全長65m、最大直径75cm、重さ2tのギネスブックにも掲載されている日本一の大きさを誇る大しめ縄です。大しめ縄のすぐ下には3台の投光器が見えていますが、ここでは12月24日から1月4日まではライトアップも行われるそうです。
 
 
 

上の画像を見ると沖合に浮かぶ夫婦岩に大しめ縄が張られているようにも見えますが、豊後二見ヶ浦は岸から続いた岩場の一部なので、左側に見えている砂浜と岩場は陸地になります。
  
  
  

砂浜から撮影した豊後二見ヶ浦です。この日は満潮だったので夫婦岩には渡れませんでしたが、干潮時にはここが陸続きになるので、りゅう君と一緒に大小の夫婦岩に渡ったこともあります。その時の様子は  過去の記事  をクリックして下さいね。 豊後二見ヶ浦は初日の出の撮影スポットとしても有名で、夫婦岩の真ん中から登る日の出は見事な光景なので一度は撮影してみたいですね。


   
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R