忍者ブログ
5

今回は今が見頃のネモフィラを見に本耶馬渓へ出かけました。


この日は10連休の前日でしたが、耶馬渓に着くと国道から青の洞門へと分かれる道は工事中で一方通行になっていました。翌日からは10連休なのに観光に影響は出ないんでしょうか?




ネモフィラの植えられている場所は、青の洞門の山国川を挟んだ反対側なので、工事区間の道へは曲がらずに、そのまま国道212号線を進んだ先にある駐車場に車を停めましたが、車を降りると目の前には満開のネモフィラの畑が広がっていました。




ネモフィラ畑の中から眺めた耶馬渓を代表する名勝の本耶馬渓・競秀峰です。




こちらは競秀峰と裾野には青の洞門の一部が見えています。耶馬渓のネモフィラは 青の洞門 の ゛青 ゛にちなんで平成24年から青い色のネモフィラが植えられるようになったそうです。




ネモフィラの花のアップです。澄んだ青空のような鮮やかな青色の花の中央部は、青空に浮かぶ雲のような白色で、今の季節をイメージするような爽やかできれいな花ですね。




でも青色の花に混じって真っ白な花もありました。ネモフィラの花には青、白のほかに黒もあるそうですね。




耶馬渓のネモフィラ畑にはりゅう君と何度も訪れましたが、りゅう君はこんな草むらが大好きだったので、いつも草むらを飛び回っていました。でもこの画像に写っているのはネモフィラじゃなくてレンゲ草なんですよね。さすがにネモフィラ畑の中にりゅう君を入れることはできませんからね。



ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村







PR
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[05/18 日出爺]
[05/17 日出爺]
[04/22 nicoママ]
[04/09 ろびんママ]
[04/07 ろびんママ]
[03/02 JA広島果実連 及川正明]
[02/24 メロンぱんな]
[02/21 NONAME]
[02/20 NONAME]
[02/18 ろびんママ]
アーカイブ
P R