忍者ブログ
2

今年も中津市の 『 三光コスモス園 』 のコスモスが見頃を迎えたので、さっそく出かけました。


三光コスモス祭りは中津市の秋の風物詩として、今年で13回目の開催となりますが、昨年、一昨年は3000万本だったコスモスが、今年はちょっと減って2800万本になっていました。




コスモス祭りの期間には周囲の田んぼなどに臨時駐車場が設けられますが、私たちはいつも三光総合運動公園に車を停めます。コスモス祭りは連作障害を防ぐために毎年会場が変更になっていて、昨年のコスモス祭りの会場だった田んぼでは稲刈りの真っ最中で、画像の奥に写っている高速道(東九州道)の向こう側が今年のコスモス祭りの会場になっていました。




今年の会場はいつもの駐車場からは少し離れているので、十分ほど歩いて高速道の高架下を潜ると、辺り一面がコスモス畑のコスモス祭り会場に到着です。




田んぼの畦道をコスモスを鑑賞しながら進んで、振り返ったら東九州道とその向こうには中津市民から母なる山と呼ばれる八面山が見えました。




広いコスモス畑と会場の真ん中に設けられた臨時駐車場を過ぎると、その先は斜面になっていて、丘の上はイベントなどの特設会場になっています。画像にはワンちゃんが写っていますが、ここへはりゅう君がいた頃には毎年のように訪れていたんですよね。




丘の上には特設ステージや露店などもたくさん出ていて、多くの人たちで大賑わいでした。




丘の上から今通って来たコスモス畑を眺めてみました。休耕田を利用した臨時駐車場も見えていますが、これでも広大なコスモス園の一部だけなんですよね。




丘の上も広いコスモス畑になっていますが、ここには三ヶ所のやぐらが設けられていて、高い位置からコスモスアートが眺められるようになっています。














三光コスモス園は西日本で最大規模(昨年は日本で2番目)のコスモスの本数を誇るコスモス祭りです。ここでは休耕田を利用していて毎年会場が変わりますが、入園料も駐車料金も無料です。  地域の人々の協力なしには実行できないお祭りですね。      

 
 
ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村






PR
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/30 nicoママ]
[10/04 ルビたんママ]
[09/23 ろびんママ]
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
アーカイブ
P R