忍者ブログ
4

10月に入ってようやく朝晩は秋らしい涼しい気候になってきました。足の具合もかなり良くなってきたので、この日は久しぶりに大分県北へと出かけました。


お家を出発したら国道10号を北上して、最初に寄ったのは福岡県との県境に近い「道の駅 なかつ」です。




ここへ到着したのは物産館がオープンする15分ほど前でしたが、物産館の入口にはすでに10人以上の人たちが開店時間を待っていました。この道の駅は規模も大きくて人気の道の駅ですから、大分県の他の道の駅で見られない光景ですね。




開店時間まで待とうかとも思いましたが、この日はちょうど「三光コスモス園」の開園日だったたので、時間調整を兼ねて園内を車で走ってみることにしました。ここは「三光コスモス園」という施設があるわけじゃなくて、広大な休耕田に毎年場所を替えながらコスモスを植えているんですよね。画像に写っているのは手前の高架が東九州道で、その向こうに見える山は中津市の象徴ともいえる「八面山」です。




三光コスモス園は道の駅のすぐ裏手の休耕田にあるので、八面山へと向かう道を走り始めるとすぐにこの様な看板が見えてきます。




昨年コスモスが植えられていた田んぼへ行ってみると、たわわに実った稲穂が収穫を待つだけのように頭を垂れていました。




今年のコスモス園は昨年よりも道の駅側に移動しているようで、再び東九州道の高架を潜って、来た方向に少し戻ると広大なコスモス園が見えてきました。




ここにはコスモス園の中に有料(300円)の駐車場と、1㎞ほど離れた総合運動公園に無料の駐車場がありますが、コスモスはまだ3~4分咲って感じで、車を停めてじっくり観賞をするほどじゃなかったので、道路脇に車を停めて大急ぎで撮影をしました。ちなみに中津市のHPには10月4日現在で7分咲きと載っていました。




望遠で撮影すると遠くには露店も見えましたが、忙しそうに開店準備をしているようでした。そしてかなり距離が離れているのにイカ?が焼けるような香ばしい匂いがここまで漂っていました(笑)






今年の三光コスモス園は10月4日から10月22日まで開園して、西日本最大級の2800万本のコスモスが咲き誇りますが、今週末にはもう見頃を迎えそうですね。




にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                   


 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R