忍者ブログ
9

今回の記事は先日載せた三光コスモス園の満開のコスモスの記事の続きですが、最近は見頃を迎えた花の記事ばかりを先に載せているので、記事の順番がバラバラになっています(笑)


三光コスモス園で満開のコスモスを観賞したら耶馬渓へと向かいましたが、国道212号が青の洞門を過ぎて、耶馬渓ダムの手前辺りまで来たら頭上にはこの様な標識が見えてくるので、ここを県道111号へと右折して山国川に架かる橋を渡りました。




橋を渡り2kmほど山奥へ向かって進むと、正面に民家が見えてきて、その手前に右へ曲がる狭い道があるのでここを右折しました。




右折すると道はすぐに行き止まりとなって、正面はこれからランチをいただくカフェの「brise de lune(ブリーズ・ドゥ・ルンヌ)」の玄関になっていました。




玄関先に車を停めたらさっそく店内へと入りましたが、入口付近には大きな壺が置かれていて「清風明月」と書かれていました。




「清風明月」とは清らかで気持ちの良い風と、明るく澄んだ月のことで、「brise de lune(ブリーズ・ドゥ・ルンヌ)」は清風明月をフランス語に訳した言葉だそうですが、清風という言葉はフランス語には無いので微風(brise)としたそうです。




店内は外観からは想像ができないほど広くて、部屋の隅には薪ストーブもあって、入り口側には数人が座れるカウンター席もありました。




そして屋外にはテラス席もありました。ここはワンコ同伴での食事もOKだそうです。




しばらく店主の奥様と楽しい会話をしていると料理が運ばれてきました。ここはランチメニューは1種類のみで、内容も日替わりのおまかせとなっているので、何が出てくるのかも楽しみなんですよね。




この日のメインディッシュはりゅうママの大好物のロールキャベツでした。そして具だくさんの汁物、柿と小松菜の白和え、黒米、漬物がセットになっていました。




ロールキャベツのガーリックトマトソースは後がけにしてもらったので、ロールキャベツを半分に切ってソースをかけたらこんな感じで、とっても美味しいロールキャベツでした。そしてりゅうママは白和えもとても美味しかったと絶賛していました。




食後のドリンクは+300円でコーヒーか紅茶を選べて、コーヒーは深煎り、浅煎りも選べたので私たちは浅煎りのコーヒーを注文しました。
ここは耶馬渓の山深いところにありますが、横には小川(清流)が流れていて、せせらぎの音を聞きながらのんびりと飲む食後のコーヒーは最高のひと時でした。ここへはお昼に訪れましたが、夜はまさに清風明月なんでしょうね。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村




PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R