忍者ブログ
10

宮崎県へ出かけた時の記事がまだいくつか残っていますが、中津市の三光コスモス園のコスモスが満開を迎えたので先に載せます。


この日はりゅうママと耶馬渓へランチへ出かけて、その帰りに三光コスモス園に寄りましたが、コスモス畑の中の道を駐車場へ向かって走っていると、コスモスは満開といえるほど咲き誇っていました。




三光コスモス園の駐車場は、無料の三光総合運動公園と、有料でコスモス畑中央部の休耕田に仮設された駐車場とがありますが、今回は訪れた時間がちょっと遅かったので、コスモス畑の中にある有料の駐車場に車を停めました。三光総合運動公園からコスモス畑まではちょっと距離がありますからね。




コスモス畑内の駐車場は200円の駐車料金が必要ですが、車を降りたところはもうコスモス畑で、駐車場は地元の人が畑を提供しているので、200円の駐車料金は安いくらいですよね。




駐車場を降りたところから眺めた中津市民からは母なる山と呼ばれて親しまれている八面山を背景に咲き誇るコスモスです。この日は気温が25℃近くまで上がりましたが、この光景だけを見ているとまさに秋本番って感じですね。




三光コスモス園は広大な休耕田に2500万本のコスモスが植えられているので、全てを見て廻ればかなりの時間がかかるので、まずは遠くにあるコスモスアートの見れる櫓へと向かいました。駐車場の近くから観賞を始めたら途中で歩き疲れて見所を廻れない可能性がありますからね。




櫓の上から眺めたコスモスアートです。でも残念なことに何を描いているのかはよく分かりませんでした。画像の奥に見えているのは東九州道で、高速道を走行中の車からもコスモス畑はよく見えるんですよね。




東九州道に近いコスモス畑から眺めた光景です。遠くには八面山が見えていますが、その手前には飲食スペースの「コスモス マルシェ」のテントなどが小さく見えています。




この画像はコスモス マルシェから眺めた八面山方面です。上の画像と比べるといかにコスモス畑が広いかがよく分かります。














三光コスモス園は今年で16回目の開催となりますが、地元のボランティアを中心に開催される秋季限定のイベントで、休耕田を無料開放して行われているので、施設名としての「三光コスモス園」というのは無いので、ここを訪れる場合には、道の駅 中津から八面山へ向かって走るか、三光総合運動公園をナビに入力したほうが間違いがないですね。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村





PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R