忍者ブログ
道の駅やまくに を出発したら本耶馬渓方面へと向かいます。


中津日田道路を降りて国道500号を本耶馬渓方面へ走っていると、前方に中津日田道路の工事現場が見えてきます。前回ここを訪れ時には多くの重機などが動き回ってまだ工事の真っ最中でしたが、今回訪れてみると国道を跨ぐ橋脚部分はすでに完成しているようでした。




中津日田道路の工事現場を過ぎるとすぐに「道の駅 耶馬トピア」に到着です。画像は道の駅を通り過ぎたところから撮影しましたが、一年以上に亘って行われていたリニューアル工事もようやく終わったようで、入口付近もすっきりした感じになりましたね。




新しくなった「道の駅 耶馬トピア」の看板と、その向こうには中津日田道路の橋脚部分が見えていますが、道の駅の看板をよく見たらアルファベットで〝 Yapatopia〝 と書かれていました。この時はヤトピア??って感じでしたが・・・




国道上の標識を見ても〝 Yapatopia〝 と書かれていました。今まで耶馬渓にある道の駅なので「ヤバ(ba)トピア」とばかり思っていましたが、「ヤパ(pa)トピア」が正しい読み方だったんですね。全く知りませんでした。




道の駅の入口付近には新しくできた情報休憩コーナーがあって、内部には自販機や観光パンフなどが置かれていますが、建物の前のこの広い敷地は何のためにあるんでしょうね? そして地面に引かれた白線は駐輪場なんでしょうか?




駐車場の入口付近もこの様に広くなっていて、普通車はかなり奥に停めるようになっていましたが、道の駅の看板の向こう側は大型車の駐車場になっていたので、この広いスペースはトレーラーなど大型車の旋回スペースにもなっているんでしょうね。




情報休憩コーナーの建物の横は車両の出入り口になっていて、今は道の駅全体が見渡せるほどすっきりとしていますが、以前はこの辺りに古い建物のお食事処やお土産屋さんなどがあって、見通しも悪く道の駅の入口はとても狭かったんですよね。




一年以上の期間をかけて行われたリニューアル工事なので、どこかどのように変わったのか気になったので物産館へも行ってみました。案内表示の後ろに見える建物はトイレですが、ここは以前と全く変わっていませんでした。これまでいくつかの道の駅のリニューアル工事を見てきましたが、どこの道の駅もトイレは必ずリニューアルしているんですけどねぇ~




お食事処兼物産館の中にも入ってみましたが、ここも全くリニューアルされた様子がありませんでした。昨年の12月にここを訪れた時にリニューアル工事を行っているのを見て、それ以来気になって何度かここを訪れましたが、一向に工事が終わる気配が無かったので、かなり大掛かりなリニューアル工事だと思っていましたが、結局は駐車場周辺のリニューアルを行っただけのような感じでした。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村





PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R