忍者ブログ
中津城下町の散策が終わったら近くのお食事処でお昼ご飯です。


この日訪れたのは中津市島田の「割烹 瑠璃京」です。ここは会席料理などを提供する割烹ですが、中津名物の鱧料理もとても美味しいところで、今回で3度目の訪問になります。




過去2度は1階のテーブル席が並んだところへ案内されましたが、今回は2階の個室でした。この部屋には「瑠璃」と名前が付いていたので、もしかして一番いいお部屋なんでしょうか?ちなみに2階は全て畳の部屋になっていて、この様なテーブル、イスが置かれていました。




料理は一品ずつ運ばれてきますが、私たちは写真を撮るために左端の鱧しゅうまいのせいろに火を着けたら、仲居さんにお願いしてしばらく料理が揃うまで食べるのを待ちました。




奥は米茄子と鱧の揚げ物、手前が鱧の肝和えと鱧のお造りと酢の物?です。




鱧の湯引きです。これは梅肉タレでいただきましたが、とってもあっさりしていて特に美味でした。




最初に火を着けていた鱧しゅうまいも、せいろの蓋を開けるといい具合に湯気が上がってもう食べ頃のようでした。




土瓶蒸しです。この中にも大きな鱧の切り身が入っていました。




茶碗蒸しは普通の器よりもかなり大きくて、やはり鱧の切り身が入っていました。




鱧しゃぶ用の鱧です。今では鱧の骨切りをする機械もありますが、ここでは熟練の和食職人さんが包丁を入れているんでしょうね?




さっと軽く湯に通すと花が咲いたように身が開いてとてもきれいですね。




〆の雑炊です。これにも鱧の切り身が入っていて、「鱧御膳」はまさに鱧づくしの料理ですね。




最後のデザートは何故かぜんざいが出てきました。
今回の旅行では前日のお昼にはうな重を、そしてこの日は鱧御膳と二日続けて長物(ながもの)を食べましたが、ウナギは濃厚なかば焼きのタレで、鱧はあっさりしたポン酢などでいただいて、2度美味しい思いをしてお宿の夕食もなかなか豪華だったので、一足早くお正月が来たって感じでした(笑)


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村





PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R