忍者ブログ
この日は大分県北の中津市へと出かけました。


この日はりゅうママ抜きで一人でのお出かけだったので、ちょっと早めにお家を出発して国道10号を北上し、「道の駅 なかつ」までやって来たのは9時頃でした。りゅうママが一緒だと道の駅の物産館へ入ってウロウロするところですが、今回はトイレ休憩だけを済ませたら道の駅の裏手にそびえる「八面山」へと向かいました。




八面山は中津市民からは母なる山と呼ばれるほど親しまれている中津市を代表する山ですが、今回の目的は八面山の山中にある「八面山平和公園」のツツジの観賞です。




八面山へと向かう道の両側には、秋には三光コスモス園になる広大な田んぼが広がっていますが、道路が田んぼを通り過ぎて八面山への登り坂になったら、「中津日田道路 田口IC」と書かれた標識が見えてきました。前回ここを訪れた時にはこんな標識は無くて、八面山へと続く一本道のような感じだったのでちょっとビックリしました。




道路はすぐに中津日田道路を跨ぐ橋になって、橋のたもとからは中津日田道路への進入路もありましたが、何でこんな山中に高速道路が?って感じでした。田口ICは2019年3月に供用を開始したそうなので、前回この道を通った時に気付かなかった(無かった?)ってことは、3年以上も八面山を訪れていないってことですね。




中津日田道路の起点は中津港ですが、いつの間にかこんな山中までの10kmほどが繋がっていたんですね。ここにはこの様な工事看板が立てられていて、橋のたもとには駐車スペースのような空き地もあったので、車を停めて周辺を眺めてみました。




この日は土曜日だったからなのか? 工事が行われていなかったので柵越しに眺めたら、田口ICよりも日田市側(上り車線)はまだ舗装もされていませんでした。ここから5kmほど先には「青の洞門・羅漢寺IC」が出来る予定で、2023年度中には開通する予定だそうです。




田口IC周辺の見物をしたら、さらに山道を登って行きますが、1kmも走らずに目的地の「八面山平和公園」に到着です。




駐車場は八面山平和公園の道路を挟んだ向かいにあるので、駐車場から公園の入口を眺めるとツツジの花はほとんど咲いていませんでした。八面山平和公園のツツジは例年4月下旬頃から見頃になるといわれていますが、今年のツツジは平地ではかなり開花が進んでいたので、ちょっと期待を込めて訪れましたがやっぱりダメでしたね(笑)




ツツジの種類については全く知識がありませんが、株によって開花時期が違うのか? 所々ではこの様にポツポツと花を咲かせている株もありました。機会があれは見頃を迎える今月末辺りに再訪問してみたいですね。
「八面山平和公園」は、太平洋戦争中に米軍のB29爆撃機に日本軍の戦闘機が体当りをして、両機が八面山に墜落したことを祈念した公園ですが、画像の奥には航空自衛隊から貸与されたF86F セイバー戦闘機も展示されているんですよね。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
                                 
 
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村





PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R