忍者ブログ
10

今回は湯布院町塚原にあるお食事処の 「 塚原の里 」 へ地鶏の炭火焼きを食べに出かけました。
 

塚原の里へはお家から一時間もかからずに到着しますが、余裕を持ってちょっと早めにお家を出て、開店前に塚原の里へ到着して、入口に置かれた記帳簿に名前を書いて開店時間を待っていると、次から次へとお客さんがやって来ました。ここは地鶏の炭火焼がとっても美味しい人気のお店なんですよね。
 
 
 

開店時間になったら一番最初に呼ばれて店内へ入りました。ここを訪れるのは3回目になりますが、今回も 「 炭火焼 地どり定食 」 を注文しました。テーブルの中央に置かれた炭はすでに赤々と燃えていて、席へ座るとすぐに最初の料理が運ばれてきました。




これは炭火焼き用の地鶏と野菜です。これで二人分になります。




地鶏のたたきです。 スライスした玉葱と地鶏を一緒にしてタレを付けて食べましたが、毎回これを食べているとアルコールが欲しくなるんですよね。




メニュー表のお品書きには載っていない蕎麦粥です。店員さんがお店からのサービスですと言って持ってきましたが、過去2度訪れた時にも同じことを言われたので、お品書きに追加してもいいような気もしました(笑)




熱々の蕎麦粥を食べたら、お肉、野菜を炭火で焼いていただきます。
 
 
 

白ご飯、ご汁、香の物は店員さんが頃合いを見計らって、どのタイミングで出せばいいかを聞いてきます。




白ご飯などと一緒に出てきたのは、ねぎ、椎茸などが味噌と混ぜ合わされて朴葉の上に乗せられた朴葉味噌です。
 
 
 

朴葉味噌だけは高齢の店員さん(女将さん?)が炭火の上で混ぜながら焼いてくれました。お客さんが勝手に焼いたら朴葉を真っ黒に焦がして、味噌が下に落ちてしまいますからね。




軽く火の通った朴葉味噌は白ご飯に乗せて食べましたが、焼いた地鶏や野菜と一緒に食べても美味しそうでした。ここへはりゅう君がいなくなってからは初めての訪問でしたが、味は以前と変わらずとっても美味しくて、開店前から行列ができるのも納得のお店ですね。
   
        
 
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村      にほんブログ村



PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R