忍者ブログ
7

この日は今年初めての戦車の見物に玖珠町の戦車道へと出かけました。


お家を出発したらいつものように国道210号を走って、道の駅 由布院で最初の休憩をしました。最近は季節外れの暖かい日が続いているので、由布岳の山頂には雪が全く残っていませんでした。
 
 
 

ここへは昨年の12月にも訪れましたが、その時にはリニューアルされた情報休憩コーナーがまだ運用前で、建物内へ入ることができなかったので、今回は初めて内部へ入ってみます。




でも情報コーナーの正面入口から中へ入ろうとしたら、扉に貼り紙があって営業時間が10時からと書かれていて、自動ドアも開かなくて中へ入ることができませんでした。この時は10時ちょっと前だったんですよね。




情報コーナーと休憩コーナーは内部で繋がっていて、休憩コーナーへは別の入口から入れましたが、駐車場に面した広いガラス窓の辺りにイス、テーブルが置かれているだけで、内部には他に何も無い広い空間になっていました。新型コロナ対策で密にならないようにしているんでしょうか?




そして新設された休憩コーナーの中にはトイレも設置されていました。最近情報休憩コーナーがリニューアルされた 「道の駅 大津」 や 「道の駅 豊前おこしかけ」 でも、休憩コーナー内にトイレが設置されていましたが、何か理由(防犯あるいは空調等?)があるんでしょうか?




ここから先は玖珠町からの帰りに再び 「道の駅 由布院」 へ寄った時の画像です。時間的には15時過ぎになっていたので情報コーナーはすでにオープンしていて、休憩コーナーからも直接情報コーナーへと行けました。




ここが情報コーナーですが、ここも内部はがらんとしていてイスもテーブルも無い広い空間になっていました。新型コロナが収束したら休憩コーナーと併せてイスやテーブルを設置するんでしょうか?




リニューアルされた情報休憩コーナーを見物したら、隣接する物産館と飲食物の販売ブースへ行ってみました。ここでは右側の物産館は営業をしていましたが、左側のソフトクリームやお弁当などを売っている3店舗は・・・




新型コロナの影響で3店舗とも営業を見合わせていました。いつも多くの観光客で賑わっている由布院温泉の入口にある 「道の駅 由布院」 でもこんな状況なので、他の道の駅ではもっと深刻な状況なんでしょうね。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
                                 
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
 にほんブログ村       にほんブログ村



PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R