忍者ブログ
3

一昨日はとても暖かいドライブ日和だったので、別府市からやまなみハイウェイを走って、湯布院経由でお家へ帰ってきました。


お家を出発したら国道10号を北上してやまなみハイウェイへと入り、城島高原パークを過ぎると正面に由布岳が見えてきますが、道路沿いの樹木はまだ葉を落としたままで、冬景色そのものですね。




そして塚原高原方面への分岐まで来たら、まだ降雪やすべり止めなどと書かれた看板が立っていました。塚原高原には美味しい地鶏焼きのお店があるので、何度も訪れたことがありますが、最近では県外からの訪問者も多いからなのか?知名度の低い塚原高原とは呼ばずに奥湯布院と呼ばれているようですね。




さらにやまなみハイウェイを先へと進んで、別府市 ⇔ 由布院間のやまなみハイウェイでは最高地点となる由布岳登山口に車を停めました。ここはいつ訪れても登山者の車がたくさん停まっていて、この日も駐車場は満車に近い状態でした。




車を停めたらさっそく由布岳を撮影しましたが、由布岳の山麓からやまなみハイウェイの道路沿いにかけては、すでに野焼きが行われていて真っ黒になっていました。




由布岳登山口を出発したら湯布院盆地が一望できる「狭霧台展望所」へ寄りましたが、ここでも由布岳の山麓から湯布院盆地への斜面が野焼きで真っ黒でした。




湯布院盆地へと続く斜面は野焼きをしたところと、していないところがくっきりと分かれていましたが、この境界線はちょうどやまなみハイウェイが走っているところです。由布岳山麓は今は真っ黒な景色ですが、一ヶ月もすると一面が新緑の鮮やかな景色に変わって、一年で一番美しくなるんですよね。




今回は特に目的も無く出かけたので「道の駅 ゆふいん」で休憩をしたら国道210号を通って帰途につきましたが、ここから眺めた由布岳は春霞か黄砂あるいはPM2.5なのか?こんなに霞んで見えました。冬が終わって暖かくなるこの季節はこの様な天気の日が多くなるんですよね。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村




PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R