忍者ブログ
今日は近場の由布院へお出かけしました、
  

由布院に入ったらゆふいんの森号の撮影スポットを探して最初に寄ったのはJR九大本線の南由布駅です、




ここへ来るのは初めてだけど、この駅は無人駅なのに20台ほど車を停められる無料駐車場があって、お散歩を始めたら由布岳が向こうに見えてとってもいい感じの駅だね、




ここから湯布院へはひと駅で2、3分の距離だし、運賃も片道200円だから由布院で駐車場探しに苦労するよりもここの無料駐車場に車を停めて電車で湯布院へ行ったほうがいいかもね、




ここは無人駅だからホームに入ってみました、ここからは由布岳がこんなにきれいに見えます、ここならゆふいんの森号がきれいに撮影できそうだね、




まずは駅のホームでりゅう君のお散歩です、無人駅じゃなければこんな事は絶対に無理だよね(笑)




ホームでお散歩をしてるとちょうど大分からの電車が入ってきました、




電車が湯布院駅へ向けて出発したので線路を渡って反対側のホームへ行ってみます、




線路を渡った先のホームには2番のりばの看板がありました、でもJR九大本線は単線だから大きな駅以外は基本的に2番乗り場までしかないんだけどね、




最初はここからゆふいんの森号の撮影をしようと思ったんだけどホームぎりぎりに立たないと周りの邪魔なものが写っちゃいそうです、でもそれじゃ危ないよね、今も左上のミラーには変なおじさんが写ってるよ(笑)
 
 
 

南由布駅での撮影は諦めて以前 ”ななつ星” を撮影した下依踏切へやって来ました、ななつ星の撮影をした時の記事は ここ をクリックしてみてね、
 
 
 

 下依踏切から見た由布岳と南由布駅のホームです、やっぱりこっちのほうがいい写真が撮れそうだね、
 
 
 

でもゆふいんの森号の撮影が終わるまでりゅう君は車でお留守番です、ここは狭い踏切だからリードを着けてても危ないからね、
 
 
 

 しばらく待ってるとさっき大分からやって来た電車が由布院で折り返してこちらへやって来ました、ゆふいんの森号もこの後すぐやって来るよ、




しばらく待ってたら、ゆふいんの森号が見えてきました、南由布駅は停車駅じゃないんだけどほとんど停まってるように見えました、でも車両とホームの隙間がほとんど無いから身を乗り出しての撮影なんてしてたら運転手さんから怒られちゃうよね、
 
 
 

 ゆふいんの森号は南由布駅を過ぎるとスピードを上げてきました、




 由布岳をバックに由布院盆地を走るゆふいんの森号です、ななつ星は超豪華列車だから絶対に乗れないけど、ゆふいんの森号ならパパの給料でも乗れそうだね(笑)




ここを出発したら由布院で僕も一緒にランチだよ、






PR
Comment
1
これなら私にも乗れそうですよ、りゅうくん(笑)
しかし、困ったモンですよね。
それでなくても、たばこは、極悪人のようなあつかいなのにぃ〜。
なんだか、情けなくなりますよねぇ〜。

しかし、危ないおじさん(笑)
良い駅ですね、ここに温泉宿があれば、ワンコにも良さそうですが…。
由布岳もしっかりだし、空気もなかなか澄み切っているし…(笑)
ほんとうにいいところですよ、元気いっぱいのりゅうくんにも…。

RE.1
こんにちは、びびさん
どこにでもマナーの悪い人はいますが、これはちょっとひどいですよねぇ~、ほんとうに情けない事ですね、
りゅうママは本気でここへ車を停めて電車で湯布院へ行きたいって言ってましたよ、湯布院は旅館やお店がどんどん増えているのでこの辺りものどかな田園風景が無くなってくるんでしょうね?

私もゆふいんの森号には乗りたいんですが、ワンコはNGですからまだ先の事ですね。

2
かっこいいですね~
新幹線に乗ることはあっても、九州で電車に乗る機会がありません。
JRのツァーで旅をすれば、観光地巡りも楽でしょうね
ゆふもりや阿蘇ボーイ、いつかは乗ってみたいものです

撮影スポット探しも大変でしたね
りゅう君共々、おつかれさまでした

RE.2
こんにちは、トリテンさん
JR九州は頑張ってますから観光電車がたくさんありますよね、
ななつ星は値段が高くて絶対に乗れませんしデザインもレトロな感じの電車ですから私的にはイマイチですが、ゆふいんの森やあそボーイはかっこいいですねぇ~、でもりゅう君がまだまだ元気なので当分は乗る機会がなさそうです(笑)

実はこの日はりゅうママがななつ星を見た事が無いからって事でここへ来たんですが、日にちを一日間違えてて見れなかったんですよ(笑)

3
無題
こんにちわ~♪
由布院駅に「ななつ星」が停車するのは日曜日ですよね~? 1日間違えたってことは、土曜日(25日)に湯布院に行ったのかな~?
なーんとw 私も25日は湯布院に行ってたんですよぉぉ♪ またもやニアミス?
りゅう君も一緒にランチってことは、あそこかな?それとも、あっちかな~?(笑)
ちなみに私は、駅前の焼肉屋さんで焼き肉を食べました!(わんこNGなので、姫は車で留守番でしたけど^_^;)
いやぁ、なかなか会えないですねぇぇ~(*≧m≦*)

RE.3
こんにちは、姫ママさん
そうなんですよ、土曜日と日曜日を間違えてて、りゅうママには”ななつ星”を絶景のスポットで見せてやるぞって威張って出かけたんですよねぇ~(笑)

姫ママさんもこの日由布院に行ってたんですか、またしてもニアミスでしたね、私たちは”PaPiPaPa”に行きました、姫ママさんも以前行かれてましたよね、オムライスがとっても美味しいお店ですね、
年の初めの1月からニアミスって事は今年はどこかでお会い出来そうですね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R