忍者ブログ
今日は豪華寝台列車ななつ星を見に湯布院へ行きました、


これから湯布院へ行って豪華寝台列車ななつ星を見るよ、ななつ星は3泊4日コースでは博多を出発して16時ちょっと前に湯布院に到着したら、20時過ぎに出発するまで3回もJR九大線の湯布院駅⇔庄内駅の間を回送運転するから撮影のチャンスが何度もあるんだよ、




お家から湯布院へ行くには国道210号線を通るのが最短コースだから、途中の陣屋の村でお散歩です、でもここにはこんなに立派な吊り橋があるのに通行禁止なんだよねぇ~




今日もりゅう君は元気いっぱいにお散歩開始です、




元気いっぱいにお散歩してたりゅう君ですが、恐怖のグレーチングの前で立ち止まってどうしようかと迷ってるみたいです、




でも意を決して一気にジャンプです、りゅう君は2年ほど前に体調を崩して、それ以来この2年間は月に2~3度は必ず下痢をしてたんですが、この一ヶ月以上は下痢もせずにとっても元気なんです、最近になってやっと原因らしきものが判明したので、もっと確信がもてたらブログに載せますね、




りゅう君のお散歩が終わり、陣屋の村を出発して国道210号線を30分ほど走ると湯布院町の標識が見えてきました、




ななつ星が到着する湯布院駅の近くに車を停めようと街中をウロウロしたんだけど、駅の近くの駐車場はどこも満車で車を停められません、この日は火曜日だったのにやっぱり湯布院は大人気の観光地だからね、




どこか撮影スポットはないかとJR九大線の線路沿いをウロウロしてたら踏切のすぐ横に車を停められる空き地がありました、




ここは下依(しもより)踏切って言うんだね、




下依踏切の横の空き地に車を停めて由布院駅の方向を見たら、何人もの人がカメラを構えてななつ星の通過を待っていました、撮り鉄って言われてる人たちだね、手前に見えてるホームは南由布駅のホームだよ、




しばらく待ってると遠くからななつ星の先頭の機関車が見えてきました、




ななつ星は南由布駅のホームが近づくと徐々にスピードを落としていきました、




そしてホームを通過する時には最徐行?で進んでいるように見えました、今は回送中だから撮り鉄さんにサービスしてゆっくり走ってるのかな?




由布岳を背景に走る豪華寝台列車・ななつ星が目の前までやってきました、ピッカピカの車体だよね、でもバックの由布岳がもうちょっときれいに見えてたら最高の絵になったのにね、今年はどこへ行ってもPM2.5の影響で困ったもんだね




列車だからやっぱり動いてるところがないとね、でも最後尾には牽引用のディーゼル機関車が接続されていて展望ラウンジが見えませんでした、ちなみに、ななつ星の大きな展望窓があるDXスイートは第三期の応募では最高倍率が97倍で一人で申し込んだら100万円近くもするんだって、いったいどんな人たちが乗るんだろうね、




ななつ星は2~30分ほどしたら庄内駅からまた湯布院駅へ戻ってくるので、その間りゅう君は道の駅・ゆふいんで時間潰しを兼ねてお散歩です、




さっそく、お散歩開始です、




りゅう君がまだ元気いっぱいだった頃には必ず昇り降りを繰り返していたこのコンクリートの斜面も最近では全く見向きもしなかったんですが・・・




今日は珍しく途中まで登りました、2年ぶりくらいかな?過去の記事の ここ もクリックしてみてね、




湯布院は朝晩はとっても冷え込むところだからもう紅葉が見れました、これからが楽しみだよね、




りゅう君のお散歩が終わって下依踏切に戻ると、すぐにななつ星がやってきました、でもさっきは最後尾に接続されてた牽引用のディーゼル機関車が先頭車両になっていました、




ディーゼル機関車と客車の間には大きな窓とカーテンがちょっとだけ見えています、ななつ星は先頭と最後尾の客車には大きな展望窓がついているんだけど、この牽引用の機関車があるからよく見えないよね、回送中じゃなければこの機関車が無いから見れたのにね、




ななつ星の車両は鏡のようにピッカピカで、踏切に停車している乗用車がこんなにきれいに写っています、毎日きれいに洗車してるんだろうね?ちなみに、ななつ星の客室は全室禁煙で小さな子供は乗れないんだって、乗客の服装にも制約があって共用スペースではジーンズやサンダル履きはダメなんだってね、




ななつ星には専用の観光バスと乗客専用の朝食レストランがJR豊肥線の阿蘇駅にあって、列車が到着しない時にはレストランを一般開放してるから今度はママも一緒で見に行ってみたいね、



                ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね

                         ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村




        

      
PR
Comment
1
ジャンプは健在!だね、りゅうくん(笑)
すごいですよ、これだけジャンプが出来るのは…(笑)
でたぁ〜〜〜〜、忍法斜めのぼり!←これが一番ですよねぇ〜。
全盛期のりゅうくんに戻ったようですね〜。
なんだったのですかねぇ〜、しかし、この歳でこれが出来るのは
日本中探しても、りゅうくんだけのようですよ。

ランは持病とメタボで、ちょっとアウト!
つながっている、土の部分を探して遠回りします(汗)

ななつ星…まっ、世の中は色々な人がいますからねぇ〜(汗)
外観は特殊塗装だそうで、ピカピカしていますね。
景気がいいのか?悪いのか??なんだかねぇ〜。
わたしは、見るだけですが…ランが乗れないんじゃあねぇ〜(大笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
最近のりゅう君はちょっと異常なほど元気ですねぇ~

あの斜面登りはほんとうに久しぶりに見ました、いつもは知らんぷりで通り過ぎるのに、この日は自分から登って行ったので慌ててカメラを構えてもう一度登らせたんですよ(笑)

まだ確証は無いですが、りゅう君の下痢はフードが原因だった可能性が大です、
2年前に悪くなって以来、食欲が無い時にいろんなフードを買ってきてその中でいちばんよく食べるものを今まで月に2~3度あげていたんですが、最近ニュースで中国産のペットフードでアメリカのペットが死んでるってのを見て、このフードを見たら中国産だったのであげるのを止めたら、それ以来ピタリと下痢が止みました、中国産怖いですねぇ~

ななつ星を見たら自分の車もたまには洗ってあげないとなぁ~って思いましたよ(笑)

2
これが原因だった…りゅうくん、ますます元気!
私も、中国産は、一流メーカーでも???アウトに!
これが原因だったら、早く気づいてよかったですよ。
忍法、斜面上りが…(笑)
でも、無理は禁物ですね。

RE.2
中国産は怖いですよ・・・
昨日もニュースで中国産のジャーキーで愛犬が死んだって言ってました、
今までフードを買う時に原産国なんて気にした事が無かったんですが、お店でいろんなフードの裏書きを見ると有名メーカーでも原産国が中国って意外とありますよ、

下痢をしなくなってまだ一ヵ月半ほどですから、間違いなくこれが原因だって事は言えませんが、今までこんなに長い期間体調が良かったのは初めてですし、りゅうママもそういえばあのフードをあげたあとでよく下痢をしてた気がするねって言ってましたよ。

3
ペットフードが原因?
それを一番喜んで食べるというのは、味付けなんでしょうか?
ペットが喜ぶものが入っているんですね~
それが体に悪いものだろうとなんだろうと、売れたらいいというのは許せませんね。
こんなことをしていたら、そのうちまったく売れなくなるでしょうに。
りゅう君にはえらい迷惑なことでしたね。
原因がわかって、こんなに元気になってよかったです。

ななつ星もりゅう君も、動く画像が最高でした。
宝くじにでも当たらないと乗れませんね。(^^ゞ

RE.3
こんにちは、トリテンさん
まだ確証は無いんですが、多分間違い無いと思います、
最近のりゅう君の元気のよさを見てると2年前に戻ったみたいです(笑)

中国産はペット用に限らず輸入野菜でも一時残留農薬が問題になりましたよね、中国国内でもニセ牛肉が摘発されたりで人間用でもこんな調子ですからペット用となると・・・怖いですよねぇ~

りゅう君が元気になったのはいい事ですが、もうすぐ16歳ですからそろそろ年相応におとなしくなってもらわないと、りゅうママもあと5年も10年も生きられたら・・・って心配してます(笑)

昨日、わさだかかし祭りに行ってきましたよ、口戸会場は駐車禁止の看板がズラリと並んでて誰も車を停めてなかったし、投票所の前で車を停めようかと思ったら運悪くパトカーが通ったので投票できませんでした、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R