道の駅・大津を出発したら熊本市方面へと向かいます。

国道57号線を熊本市方面へしばらく進んで熊本ICが見えてきたら九州道に乗って義父のお墓の近くの松橋ICまで高速を走ります。

九州道に乗って嘉島JCTまでやって来ると道路の舗装工事を行っていました。この辺りは熊本地震で大きな被害を受けたところなのでまだ復旧工事が続いているんでしょうか?

松橋ICで高速を降りて今年最後の義父のお墓掃除とお参りを済ませたら、今夜のお宿がある八代市を目指して国道3号線を少しだけ南下して再び九州道に乗りますが、途中にはドッグランがあるパン屋さんの看板が見えてきます。ここの詳細は 過去の記事 をクリックして下さいね。

宇城・氷川スマートインターチェンジから再び九州道に乗ったら宮原SAでちょっとだけ休憩です。以前は鹿児島方面へ出かける時には必ず休憩とお散歩をしていたSAですが、東九州道が開通してからは宮崎経由で鹿児島へ行くようになったのでここへ寄るのは久しぶりです。

車を降りたらワンちゃんのお散歩をしている人を見かけましたが、私たちも昨年まではSAごとに休憩をしてはりゅう君のお散歩をしていたのを懐かしく思い出しました。

宮原SAを出発したら今夜のお宿がある八代ICで九州道を降ります。

今夜泊まるホテルがある場所を探しながら八代市内をウロウロしていたら、以前りゅう君とお散歩をした八代城跡が見えてきたので、ホテルへチェックインする前に八代城跡の見物をします。

八代城跡のお堀のすぐ横にある無料駐車場に車を停めたら、お堀の廻りをぐるりと歩いてここから城内へと入ります。

城内には後醍醐天皇の皇子の懐良親王を祀った八代宮というとっても立派な神社がありました。

でもここはワンコの立入りは禁止なんですよね。

これから石垣の上を歩いて八代城跡の見物をします。りゅう君もここでお散歩をしたので 過去の記事 をクリックしてみて下さいね。

石垣の上から振り返ったら城内へと続く橋の下には数艘の舟が繋がれていました。ここでは土日祭日には遊覧船によるお堀舟巡りを行っているそうです。でも私たちが訪れた3年前にはまだ無かったんですよね。

りゅうママは手摺も何も無い石垣の端っこまで行って街中を見廻しています。りゅうママが眺めていたのは画像の中央に写っている今夜のお宿です。

城跡巡りをしたら駐車場へ戻りますが、途中にはこんな花が咲いていました。りゅう君とお散歩をした3年前の10月にも見た花ですが、クモの足みたいでちょっと不気味な感じですね(笑)

八代城跡を出発したらすぐ目の前にあるビジネスホテルへ直行しました。私たちは一泊朝食付きプランだったのでフロントでホテル周辺の飲食店等の地図をもらいましたが・・・

この日は氷点下じゃないかと思うほど寒い日だったので、ホテル内にある 『九千坊』 という居酒屋で夕食を食べる事にしました。

このお店のことは事前に少しだけ調べていて、この近くにある 『居酒屋 がらっぱ』 の姉妹店という事だったのでお酒の肴に色んなものが食べられると期待して入りましたが、箸袋をよく見たらここは居酒屋じゃなくて 『居食屋 九千坊』 と書かれていました。

そしてメニューを見ても食事が中心でお酒の肴になるものはあまりありませんでした。でも外へ出るのは寒いし、熊本名産の馬刺しはあったのでこれでなんとかお酒を飲んで体を暖めてぐっすり眠れそうです(笑)
ホテルの詳細については りゅうママのブログ  を見て下さいね。

明日はもう少し南へ下ってりゅう君と一緒に泊まった事のある日奈久温泉と、さらに南にある道の駅・芦北でこぽん へ寄ってからお家へと向かいます。

Trackback
Comment form
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字